戻る

宮前区 スポーツ

公開日:2026.09.25

一輪車 世界でダブル表彰台 ユニサイクルのがわ

  • 世界大会に出場したメンバーら

    世界大会に出場したメンバーら

 宮前区を拠点に活動する一輪車クラブ「ユニサイクルのがわ」の2チームが、今夏、オーストリアで開かれた一輪車の世界大会「UNICON22」に出場し、「ミル・クレール」がエキスパート部門スモールグループで準優勝に、「シャルム」が同部門ラージグループで3位となり表彰台に上った。

 ミル・クレールは、2023年に全国大会で総合優勝を果たしたチーム。「その演技を世界で披露しよう」と世界大会に臨んだ。しかし渡航直前に中心メンバーが負傷するアクシデントが発生。両チームで出場予定のメンバーで、やむを得ず現地到着後に演技構成などを変更するなど、窮地の中で本番を迎えた。

 それでも両チームの選手らは結束して全力の演技を披露。目標の優勝には届かなかったものの、息の合ったパフォーマンスで会場を魅了した。

 大会に出場した赤坂実沙紀さん(21)は「優勝できなかった悔しさはあるが、トラブルを乗り越えてみんなで戦えてよかった」、緒方伽暖さん(同)は「万全の状態ではなかったが、難易度の高い技も息を合わせて成功させることができた」と笑顔で振り返った。

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

宮前区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS