高津区版 掲載号:2017年9月29日号
  • LINE
  • hatena

溝口駅南口 有志が「笑点街」を発足 飲食イベントで地域活性

文化

「笑点街」のステッカー
「笑点街」のステッカー

 溝口駅南口を盛り上げようと、企業、飲食店ら10店舗が9月22日、任意団体「溝の口駅南口笑点街」を結成した。呼びかけ人の稲木一幸さんは「小さな団体だけど、この輪が地域に広がり、地域ぐるみでまちを盛り上げられれば」と意気込みを語る。

 発足の経緯は、5月に開催した南口の飲食店のイベントだ。インターネット上のSNSサービスFacebook内で情報交換を行う「ふらっと溝の口」の登録者数1000人を達成した記念に飲食店を食べ歩く「1000ベロ」を開催。

 その反省会で飲食店の店主たちから「このつながりを活かしてもっと溝の口南口を盛り上げたい」という声があがった。

 溝口駅南口エリアでは現在活動している商店街はなく、店主からの要望を受けた「ふらっと溝の口」管理人の稲木一幸さん、越水隆裕さん、松田志暢さんが構想を練り、任意で団体を作ることを提案。店主たちがこれを快諾して今回の結成に至った。

 目的は「溝口駅南口エリアの活性化」。現在、イベントに参加した飲食店や企業など、10店舗が参加している。今後は、飲食店イベントを年に2回開催することとHPの開設を目指す。年会費は3千円。3月末を区切りとし活動報告、収支報告を行っていく。

 自身も溝口駅南口側に住む稲木さんは、「イベントを開催したことを機に、街であいさつする人が増えて嬉しかった。こうした笑顔が点と点でつながり、南口が盛り上がれば」と話す。

1000ベロ企画第二弾

 同会が主催する「1000ベロIN MIZONOKUCHI」が10月16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(木)に開催される。参加店舗は「すずやはなれ」「お好み焼きやむやむ」「佐賀の餃子専門店ぜん」「菜酒家FU-KU」「居酒屋蓮根」「KINGLION」「串焼のんき」。期間中は各店1000円で料理とお酒が楽しめるセットが用意される。

創業52年 株式会社菊池組

℡044-755-7171/川崎市高津区久末2065-3

http://www.kk-kikuchigumi.jp/

<PR>

高津区版のトップニュース最新6件

「花まつり」PRに仕掛け

タウンレポート

「花まつり」PRに仕掛け

4月12日号

近所と「関わりたい」8割

区集合住宅交流実態調査

近所と「関わりたい」8割

4月12日号

商店街活性化に貢献

溝口飲食店「テトテオ」

商店街活性化に貢献

4月5日号

深夜バス、拡充へ

川崎市バス

深夜バス、拡充へ

4月5日号

高津区にも影響?ジワリ

引っ越し難民問題

高津区にも影響?ジワリ

3月29日号

「カナコレBAND」快挙

溝口拠点音楽グループ

「カナコレBAND」快挙

3月29日号

高津区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 2月8日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 5月4日0:00更新

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年4月12日号

お問い合わせ

外部リンク