高津区 人物風土記
公開日:2021.06.04
NPO法人 高津総合型スポーツクラブSELFの事務局長を務める
鈴木 章弘さん
久本勤務 47歳
経験則活かし、地域を育む
○…民間企業勤務から転身して4年。地域の小学校を会場とした「寺子屋」や、高津スポーツセンター等の運営委託事業なども請け負うNPO法人で手腕を発揮する事務局長は「毎日色々と大変ですけれど、充実していますよ」と話し、まずはマスク越しにニッコリ。
○…夢は大きく「日本一のNPO法人にすること」。ともすればボランティア団体と混同される事もあるが「安定した地元の雇用先として機能させることが大切」と、民間企業勤めの経験を活かしまずは正規スタッフを増員。さらに「やりがい」や「働きやすさ」を重視した職場環境の整備に力を入れてきた。「殆どの事業はひとりではできないものばかり。スタッフの個性や長所を引き出せるように」と、新たに採り入れたアイデアは枚挙に暇がないほど。様々な工夫が実を結び、運営委託を受けた施設が赤字に喘いでいた際には収支バランスを大幅に改善させるなど、実務面でも着々と結果を出す。また最近では学校の部活動が土、日曜の指導員不足に陥っていることから、培ってきた情報網で地域に眠る人材を見出し適材適所マッチングする、といった役割なども担っているのだという。
○…学生時代は野球に打ち込み、高校の進学先は県内屈指の強豪校。活躍が期待されたが早々に怪我に泣き、挫折した経験を持つ。そのせいか後年、息子の少年野球チームで監督を務めた際はプレーの上達などよりも「ずっと(野球を)続けられる選手」の育成に尽力したのだとか。
○…身を置くNPO法人が標榜している「スポーツで人や街、未来を育む」という観点でいえば、自身の経験則を基にした「継続性を大切にする姿勢」は今後、具体的な取り組みの随所に活かされていくに違いない。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











