高津区 意見広告
公開日:2023.07.28
令和5年第3回川崎市議会定例会 市政報告
誰もが安全で安心して暮らせる川崎へ
公明党川崎市議会議員団 春たかあき
令和5年第3回定例会での一般質問とダンス練習場について、ご報告をさせていただきます。
橘出張所の環境整備
地域の方から、橘出張所は築46年を超え、庁舎の老朽化が進み、トイレなども古くなり衛生面も不安があるとのお声をいただきました。私は身近な地域の拠点である橘出張所の木質化も含め環境整備を求めました。
市は、庁舎の不具合箇所などの対応を行うとともに、今後の改修工事や庁舎環境整備などの機会に併せ、木質化についても検討していくと答えました。
平瀬川護岸改修工事の浸水対策
6月の台風2号が接近した際に、平瀬川護岸改修工事の一部から越水があり、民家のすぐ近くまで浸水しました。その後の対策が、大型土嚢にブルーシートをかぶせただけのもので、地域の方から今後の台風シーズンを考えると不安だとのお声をいただきました。私は、浸水が起きないよう対策すべきであると質しました。市は、堤防等の整備完了まで時間を要する事から、請負業者と止水版設置等について検討すると共に台風時などの対応についても引き続き適切に実施すると答弁しました。現在、止水版の設置は完了しています。
認知症疾患医療センターの拡充
認知症を専門的に相談できる認知症疾患医療センターが本市には4か所設置されており、センターでの相談件数は増加傾向にあります。今後の高齢化を考えると認知症の当事者・家族へのきめ細やかな支援が必要であり、各区に1カ所設置するなど拡充するべきと質しました。市は、高齢化の進展に伴い、センターでの相談件数の増加が見込まれることから県や国の動向を注視し、支援の充実に努めていくと答弁しました。
ダンス練習場の掲載
私は、令和5年第1回定例会にて、ダンスの練習場として、公共施設の有効活用と利用できる施設をホームページに掲載するよう求めました。このほど、市のホームページにダンス練習に利用できる施設・場所が掲載されました。「若者文化・関連施設」と検索していただき、ご活用いただければと思います。
春たかあき
-
高津区上作延1194-2-403
TEL:044-200-3361
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











