高津区 意見広告
公開日:2023.08.25
宮内新横浜線(計画変更案) 市政報告
鷹巣橋の信号とバス停の横断歩道がなくなる
日本共産党 川崎市議団 むねた裕之
今月26日に開通予定の「宮内新横浜線」(子母口住宅前)の住民説明会が8月10日に開催され、今回、警察からの予定変更に対して多くの住民の方から様々な声が出されました。
信号C(鷹巣橋)とバス停の横断歩道を県道交差点に移設
県警は鷹巣橋(信号C)の信号機と横断歩道を県道交差点に移設するため、鷹巣橋の信号機、横断歩道はなくすという計画です。また、バス停付近の横断歩道もなくして県道交差点に移設するということです。県警の説明では「年度内に県道交差点に信号機を設置するため」という理由ですが、「納得できない」などの声が出ています。
鷹巣橋の信号・横断歩道は重要な児童の通学路
子母口小や東橘中学校の児童生徒は、車の通行が少ない矢上川の側道を通学路として利用しているため、鷹巣橋の信号機は押しボタン式で、すぐに反応し、大変役立っています。住民からは「子どもたちの通学路が途切れてしまう」との声が出ています。
バス停の横断歩道なしでどうやって渡るのか?
県営住宅も前にバス停が移設されますが、そこにつける予定だった横断歩道をなくすという県警の案に対して、住民からは「4車線の道路を横断歩道なしでどうやって渡るのか」「信号のところまで回るのはしんどい」「前の案のほうがまだよかった」など多くの方から不安、反対の声が出ていました。
「このままでは事故が起こる。信号の設置を」
住民説明会では「信号機が2カ所もなくなる。このままでは事故が起きると危惧している。押しボタン式でもよいから信号機に設置を」(PTA)、「ここに参加している人はみな信号機の設置を望んでいる。この切なる願いを聞いてほしい」など切実な声が出されました。
私も、これから周辺の住民の方々の意見や要望を聞いて、住民の要望に沿った道路にしていくよう取り組んでいきます。
むねた裕之
-
日本共産党川崎市議団 川崎区宮本町1 川崎市役所第2庁舎7階
TEL:044-200-3360
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












