高津区 ピックアップ(PR)
公開日:2025.02.21
税理士・FPの高橋さんが解説
お金のはなし
「確定申告」について
Q.いよいよ確定申告シーズンですね。
確定申告には、いくつかのパターンが存在します。自分がどれに該当するのか知っておくことが大切です。
Q.パターンですか?
まず緊急度が高いのは「確定申告をしなければならない」という人です。自営業をしていたり、二箇所以上の企業で勤務をしている人などが対象になります。これらの方々は、確定申告作業を通じて、自分が納税する金額を確定させ、税金を納めなければいけません。最近だと副業や暗号資産売買などにより、この「確定申告をしなければならない」という人が増えてきました。申告をしなければならない人が申告をしないと、後で罰金がかかることもありますので、申告期限内の対応が必須です。
Q.他にはどんなパターンがあるのでしょうか?
次は「確定申告をした方が良い」という人です。申告をすることで、税金が還付されることがあります。有名なところだと医療費控除や住宅ローン控除が該当します。還付申告の場合、5年間の申告期限が設けられています。
また特定の取引において損失が発生している人は、確定申告をすることで、翌年以降に損失を繰り越すことができます。
これ以外にも「申告をする必要がない(してもしなくても税金に影響がない)」なんてこともあります。自分がどのパターンに該当し、どういう対処が必要かを知っておくと、どれくらいの速度感で対処が必要なのかわかるようになります。
髙橋昌也税理士・FP事務所
-
神奈川県川崎市高津区坂戸2-17-7
TEL:044-829-2137
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 ピックアップ(PR)の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












