高津区 コラム
公開日:2025.10.17
不定期連載
市民健康の森だより
第203回 整備作業に必要な「手作り階段」について
春日台公園の北側から東南側に掛けての周辺部はかなり急な下り斜面で深い森を形成しています。散歩に来られた方々が入らないように立ち入り禁止にしてありますが、私たちは森部分の整備作業の為に立ち入らなければならず、その際の昇り降りのために間伐材を使った丸太階段を設置しています。しかし間伐材を使っているため数年で劣化してしまいその都度修理が必要です。
そこで今回は少しでも長持ちするように手直しすることにしました。資材としては保管してあった使わない梯子4本を基本として、4メータの足場用鉄パイプと足場用渡り板を購入しました。構想としては斜面部を均した上に渡り板を敷き、その上に梯子を置いて周りに鉄パイプを打ち込んで固定して階段として機能させる、というものです。
大変な力仕事、会員の「元気の源」に
10月9日活動日にパイプの切断から始めて階段設置を開始しました。足場用鉄パイプですから切断は電動カッターを使います。パイプは渡り板固定用だけでなく手すり用にも使いますから様々な長さのパイプが必要となるので切断も一仕事です。資材準備の後はこれらを斜面部の現場へ運ぶのですが、人手で対応するしかありません。重量物を抱えて急斜面を下るのはかなりの体力が必要です。加えて設置現場は足場が悪い急斜面なのでパイプを打ち込むのが大変な力仕事となりました。打ち込み作業を始めとして設置を担当した会員は相当きつい力仕事をこなしてくれました。この活躍には率先して作業を主導した会長も「皆さん、元気で肉体労働に耐えていました。感心しました」との感想を寄せるほどでした。
この作業だけでなく会の様々な作業に私たちの会員は力を発揮してくれます。健康で元気だから活躍できるのか、目的があるから元気を保てるのかはわかりませんが、筆者としては会の作業が高齢会員へ元気を与えてくれていると考えています。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











