高津区 コラム
公開日:2025.11.07
不定期連載
市民健康の森だより
第206回 当会「炭部会」の活動について
私たちの「炭部会」は活発に活動しています。10月23日には今年度3回目の炭焼き実施です。この時は朝7時30分に点火、最後に炊き口を閉めたのは午後3時40分でした。炭焼きは時間が掛かりますが炭部会会員はめげません。通常の炭焼き以外の活動も様々に展開しています。
一例を挙げると「竹刀炭焼き」です。これは1年ほど前に中原区の剣道強豪中学校の剣道部員保護者からホームページを介しての「廃棄する竹刀を竹炭に出来ないか?」という問い合わせが発端でした。
竹刀だと竹や乾燥度が違うでしょうし運搬をどうするかなど課題があったため、最終的にはYouTubeの「竹刀で竹炭」という動画を参考にして簡便法で焼きました。直径30cm高さ20cmほどのブリキ缶に15cmほどに切った竹刀をギッシリ詰め込み周りから火を焚いて炭にしました。1時間ほどで焼き上がり中々の出来栄えでした。保護者に引き渡した所、今春卒業した剣道部員の子供たちに記念品として配ったそうです。
「歴史ある『竹炭焼き教室』、ぜひ区民のご参加を」
この炭部会では来年早々に「竹炭焼き教室」を主催します。この教室は歴史のある教室です。会発足直後から始めて毎年継続しています。今年の1月に実施した教室では1回目は予め焼いておいた窯を開けて炭を取り出す「窯出し」と準備した竹を別の窯に詰め込む「窯詰」を指導し2週間後の2回目に「炭焼き」とその合間に「竹切」を指導するという内容でした。
このやり方は炭焼きの全工程を体験してもらえるという利点の半面、炭焼きを始めた切っ掛けの「竹林整備」の大切さや大変さが伝わらないという懸念が出ました。そこで来年1月に行う教室では1回目は竹林整備(竹切)を行い、1週間後の窯詰は自由参加、更に1週間後の2回目教室は炭焼き中心で行うというプログラムにします。12月の市報高津区版で募集案内します。炭焼きに関心のある区民の皆様の応募をお待ちします。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 コラムの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











