高津区 人物風土記
公開日:2026.07.17
女子ハンドボール部を幾度も全国へ導き、今夏最後の采配に挑む 松永 康宏さん 高津高校勤務 46歳
「自律したチーム」集大成へ
○…15年前に高津高校へ赴任し、その3年後に女子ハンドボール部の監督に就任。12年間で全国選抜大会5回、インターハイ6回出場という輝かしい戦歴を誇る。チームの特色は伝統の「堅守速攻」。選手たちの瞬時の「判断でのプレー」にこだわる指導で、同校を全国屈指の強豪チームへと育て上げてきた。
○…指導において最も大切にしているのは、選手たちの「自律」。「自分たちでできることは自分たちでやる。チームを最優先に考え、私生活も含めて自分たちで考えて行動できる組織にしたい」。時には厳しい言葉を投げかけることもあるが、それもすべて選手たちが自ら考え、仲間と協力して大輪の花を咲かせることを信じているからこそ。笑顔の裏に、確固たる指導哲学がのぞく。
○…熊本県出身。中学までは野球に熱中していたが、高校からハンドボールの道へ。大きな転機となったのは大学時代。トップレベルの指導者や仲間と出会い、高校時代の自分が勝てなかった理由や、目指すレベルの圧倒的な差に衝撃を受けた。「自分と同じような悔しい思いをさせたくない」。その一心で、大学へ通い直して教員免許を取得した。「選手が変わるたびに、自分自身の指導の在り方も変化させ続けることが一番大変」と、常に自らを省みる謙虚さを忘れない。
○…「私はたくさんの人に助けてもらってばかり」と、共にチームを支えるスタッフや学校職員、そして心強いOGたちへの感謝を尽きることなく口にする。周囲の支えを勇気に変え、駆け抜けてきた15年間。この夏、監督として最後の采配を揮う。「教え子たちが掲げた『全国ベスト4』という目標を、最後に一緒に達成したい」。万感の思いを胸に、集大成のコートへ向かう。
ピックアップ
意見広告・議会報告
高津区 人物風土記の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











