麻生区 トップニュース社会
公開日:2021.05.07
岡上在住荒川さん
通報・撮影 検挙に貢献
麻生署から感謝状
麻生区岡上で発生した、さい銭の窃盗未遂事件を目撃し、通報したことが被疑者の検挙につながったとして、麻生警察署は4月23日、岡上在住の荒川孝美さん(41)に感謝状を贈呈した。同署によると、区民の通報から検挙につながったケースは珍しいという。
事件が発生したのは、4月16日。岡上神社のさい銭箱の前で不審な動きをしている男性を、近所に住む荒川さんが発見。さい銭箱の中を棒でつついていたところを、男性に気づかれないように携帯電話で写真を撮影した。撮影に成功したことを確認すると、まず顔見知りの駐在員がいる岡上駐在所に連絡。パトロール中で不在だったため、110番通報した。
15分程立った後、男性が神社から離れたため、姉の運転する車で男性を探してまわった。「パトカーの音が聞こえていた。警察官が男性を職務質問しているのを見つけた」と荒川さん。そこで警察官に目撃したことを証言、写真も見せたことが奏功し、被疑者の検挙につながった。
「当たり前のことしただけ」
同署によると、区民からの通報で被疑者の検挙につながったケースは珍しいという。感謝状を手渡した飯塚宏司署長は「捜査に協力いただけてありがたい。身の危険を顧みず、通報、撮影してくれた。駐在が顔の見える関係を気づいてくれていたおかげ。地域の方が警察を支えてくれていると感じた」と荒川さんの功績を称えた。
荒川さんは「たまたま近所で不審な人を見かけたので、当たり前のことをしただけ。検挙につながって良かった」と当日を振り返りながら、被疑者の検挙につながったことに安堵した。
同署では「不審者を見かけたら、まずは通報を」と呼びかけている。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











