麻生区 社会
公開日:2021.06.25
小田急電鉄
区内7駅にも新スタンプ
特色や名産をデザイン
小田急電鉄の各駅に、沿線のまちへの愛着や駅に親しんでもらおうと設置する「駅スタンプ」が今月一斉にリニューアル。麻生区内の7駅でも新しいスタンプを押すことができる。
1日の同社の創立記念日にあわせ全70駅のスタンプを一新。デザインはは、駅ごとにまちの特色や名産、駅舎の特徴、車両を取り入れている。スタンプの色は3種類で、百合ヶ丘や柿生など小田原線の駅はロマンスカー・GSEをイメージした赤、多摩線は丘陵の緑、江の島線は海の青。絵柄の右下には、かつて改札で駅員が切符に切り込みを入れるのに使用していた「改札鋏」の痕も。この「鋏痕」は、すべての駅で形が異なる。
新百合ヶ丘駅のスタンプは「多摩線の分岐駅」という文言と、中央の多摩線と右の小田原線の立体交差の様子が描かれている。熊澤巌駅長によると、リニューアル後はスタンプを押しに来る人が増えたという。また、同駅の改札鋏はすでに処分されてしまったといい、同駅の鋏痕が見られる機会にもなっている。熊澤駅長は「スタンプを押しながらぜひ散策し、麻生区内の駅を知ってもらう機会になれば」と話す。
利用は各駅改札窓口の係員へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
麻生区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












