川崎区・幸区版 掲載号:2020年1月24日号 エリアトップへ

令和元年第5回定例会 本会議一般質問【1】 公明党市議団レポートVOL18 スーパー堤防工事・戸手4丁目北地区来年度から着工へ! 完了 令和8年度予定 川崎市議会議員(公明) かわの忠正

掲載号:2020年1月24日号

  • LINE
  • hatena

 第5回定例会での質問内容を、2回に分けご報告致します。

 台風19号の際、幸区内で浸水のニュースが報道され、市民の危機感の高まりと共に、スーパー堤防の早期完成への要望が更に強まりました。

 これまで平成23年、25年の議会で「戸手4丁目地区」地域のスーパー堤防工事着手の必要性を求めて質問してきた事から、これまでの進捗状況と今後の取り組みを質問し、早期着手を強く訴えました。

 まちづくり局長は「国が平成28年に公表した洪水氾濫シミュレーションでは、当地区で堤防が決壊した場合は川崎駅周辺まで浸水被害が及ぶなど、市内で甚大な被害が予測されている。堤防が脆弱な当地区(戸手4丁目地区)は、これまで国とともに地権者などとの調整を行ってきた。その後合意が得られ(令和元年)8月に基本協定書を締結し、事業着手に向けた調整をしている。今後、盛土工事、土地区画整理事業、多摩沿線道路から宅地へ出入りする区画道路を整備する。さらに多摩沿線道路の線形改良・歩道拡幅工事を行い、国有地の一部を公園として整備する」「来年度から建物解体工事や盛土工事に着手し、令和8年度完了を予定している」と答弁しました。

サイクリング道路の延伸

 スーパー堤防工事の着手に合わせ、多摩川大橋から多摩川見晴らし公園までのサイクリング道路延伸、拡幅についても推進を取り上げ、これまでの進捗状況と今後の取り組みを質しました。

 建設緑政局長は「延伸整備を新多摩川プランに位置付けた。現在、整備に向け現地調査を行っている。今後、台風19号の復旧工事の状況を踏まえ、国や関係機関と幅員も含め、整備内容について調整していく」「また、小向地区の下流から多摩川見晴らし公園までの区間は、スーパー堤防事業などの実施に合わせて、関係局や国と調整していく」と答弁しました。

かわの忠正

神奈川県川崎市小向西町3-51

TEL:044-511-0687

http://www.kawano-t.com/

川崎市川崎区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

川崎区・幸区版の意見広告・議会報告最新6

市立小学校全校に防犯カメラ設置!

市政報告

市立小学校全校に防犯カメラ設置!

みらい川崎市議団 たむら 京三

4月3日号

小田地区新たな浸水対策に着手

〜4年越しで成果〜 市政報告

小田地区新たな浸水対策に着手

川崎市議会議員(川崎区)みらい川崎市議団 林としお

3月27日号

水害時の避難は少しでも早く高い場所へ!安心して避難できる場所の確保を!

市政報告

水害時の避難は少しでも早く高い場所へ!安心して避難できる場所の確保を!

 日本共産党川崎市議団 後藤まさみ

3月27日号

水害で避難する際の情報発信改善を!高齢者雇用の拡大を!

令和元年第5回定例会 本会議一般質問【2】 公明党市議団レポートVOL19

水害で避難する際の情報発信改善を!高齢者雇用の拡大を!

川崎市議会議員(公明)かわの忠正

3月27日号

私立高校の実質無償化が拡充

県政報告

私立高校の実質無償化が拡充

県会議員(川崎区選出)公明党 西村くにこ

3月20日号

ひとり親家庭の支援と公立小HPの充実を!

市政報告

ひとり親家庭の支援と公立小HPの充実を!

川崎市議会議員 山田えり

3月13日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月13日0:00更新

  • 8月10日0:00更新

  • 9月29日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年4月3日号

お問い合わせ

外部リンク