川崎区・幸区版 掲載号:2021年3月5日号 エリアトップへ

JR×京急 ライバル2社が「連結」 観光企画で「電車乗って」

文化

掲載号:2021年3月5日号

  • LINE
  • hatena
企画ロゴマーク
企画ロゴマーク

 JR東日本横浜支社と京急電鉄は、コロナ禍での観光需要の落ち込みに歯止めをかけるため、共同企画「JR&KEIKYUふらっと列車旅(トレイン)」を打ち出した。川崎を横断する鉄道のライバル2社が垣根を越え、3月から6月末まで横須賀エリアと京浜臨海エリアでのキャンペーンを実施する。

 JR東日本と京急電鉄は品川から横浜間を並走し、所要時間などでしのぎを削っている。コロナ禍での乗降者数減少などを受け、競合2社が手を組んだ。

 JR東日本によると、元日から3日の川崎駅の降車人数は前年比41%減。京急は12月31日から1月3日までの全線利用者数が同48・5%減。初詣や帰省控えが影響したとみている。

 JR東日本担当者は「鉄道事業や観光地で厳しい状況が続く中、互いに連携し観光を盛り上げていきたい」、京急担当者は「並走する両線が協力することで沿線の魅力を伝えていく」と企画への思いを語る。電車に乗って観光地を巡ってもらうことで需要の創出を図ることが狙いだ。

 第1弾は横須賀エリア。緊急事態宣言解除後の需要回復を見据え、3月末まで実施している。同市と連携し、名物「ヨコスカネイビーバーガー」を両社の駅や車内広告などを利用して宣伝する。さらに、同市内の指定23店舗で飲食した人先着1万人にオリジナルコースターを進呈する。

第2弾は京浜臨海エリア

 4月1日から6月30日までは第2弾の京浜臨海エリアのプロモーションを展開。「かながわ京浜臨海エリア 学ぶ・楽しむ電車でふらっとみんなの社会科見学(仮称)」をテーマに両社と京浜臨海部産業観光推進協議会が連携。産業観光施設などのコンテンツを中心に、沿線地域の魅力を紹介するキャンペーンを実施予定だ。

株式会社サニクリーン東京

【契約社員募集中】女性が大活躍中の職場です!お気軽にお問合せください

https://www.sanikleen-tokyo-recruit.info/contact.html

<PR>

川崎区・幸区版のトップニュース最新6

名物寄席、2年ぶり実施へ

幸落語研究会主催

名物寄席、2年ぶり実施へ 文化

プロアマ共演全7席

4月16日号

地域つなぐ種まきに

東田公園

地域つなぐ種まきに 社会

ヒマワリと紙芝居コラボ

4月16日号

親子カフェの灯消さない

幸区盛り上げ隊

親子カフェの灯消さない 社会

前オーナーの志を継承

4月9日号

女子用スラックス、6割

川崎市立中

女子用スラックス、6割 教育

市教委「近年増加傾向に」

4月9日号

インターアクト結成

市立川崎高校

インターアクト結成 教育

川崎RCがスポンサーに

4月2日号

コロナ対応に力点

川崎商議所新年度事業

コロナ対応に力点 経済

WEB上経営支援など10事業

4月2日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月26日0:00更新

  • 6月19日0:00更新

  • 9月13日0:00更新

川崎区・幸区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

川崎区・幸区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter