川崎区・幸区 社会
公開日:2026.04.17
南河原中生 交通安全の認識深め 春の全国交通安全運動
春の全国交通安全運動(4月6日〜15日)に合わせて、幸区役所や幸警察署など計6団体は12日、カワサキ文化公園(幸区幸町)で交通安全を啓発するイベントを開催した。
当日は南河原中学校の生徒約20人が参加。自転車講習会では、同署署員らの指導でイヤホンを耳に付けながらの運転と付けない状態での運転を比較し、聞こえ方の差による危険度を体験した。また片手運転でブレーキをした際の制動距離が、両手の時と比べて長いことなどを確認し、自転車の正しい乗り方を学んだ。
今年は4月1日から改正道路交通法が施行され、自転車への青切符による取り締まりが始まったことから、同講習会が企画されたという。
その後開催された演奏会には、講習会にも参加した同校の吹奏楽部と放送部が登壇。放送部のアナウンスに従って、名探偵コナンのメインテーマや、ゆず『夏色』、Vaundy『怪獣の花唄』、Mrs.GREEN APPLE『ケセラセラ』など、アンコールを含めて計6曲を披露。会場を盛り上げた。
その後は参加者らに川崎市が作成した「自転車の安全利用スマートガイド」などの小冊子や、車輪に付ける反射材を配布し、啓発に努めた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











