相模原市では、10月5日以降、住民票の住所に、世帯人数分の【1】マイナンバーの「通知カード」【2】「個人番号カード」の申請書と返信用封筒【3】説明書の3つが同封された簡易書留が郵送で届く。
このうち、「個人番号カード」の申請書を利用して、申請すると、無料で「個人番号カード」を取得することができる。今後、市ではこのカードを使用して全国の主要なコンビニで住民票などの証明書が取得できるようになるほか、e-Taxなどの電子申請ができるようになるという。
市担当課では、確実な簡易書留の受け取りと保管を呼びかけている。現在のマイナンバーに関する問合せは、コールセンター【電話】0570・20・0178(全国共通ナビダイヤル)へ。市独自のコールセンターは今後設置される予定。
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