さがみはら中央区 教育
公開日:2018.05.17
「なぜ戦争は起こるのか」
勉強会で元外交官熱弁
かぬまだいけやきクリニックで11日、市民向け勉強会「KKCセミナー」が開催され、元外交官で、京都聖母女学院短期大学名誉教授の松本好隆氏が講演を行った。
同セミナーは、「地域を繋ぐ医療機関」を掲げる同院が脳の活性化を主題に企画している。第1期に続き今回が2度目の開催で、第2期は全6回にわたり行われる。
初回となった11日の勉強会では、松本氏が「外交官の治療術〜戦争をなくす方法教えます〜」をテーマに講演。戦争が起こる理由について「経済圏の拡大がもたらす事例が多い」「邪悪な国家があるから戦争が起こるともいえない」「人間は先見力と猜疑心を持つため武器を捨てることができない」と私見を述べ、参加者は松本氏の話に熱心に聞き入っていた。
第2期の2回目の勉強会は5月18日(金)午後6時から7時。講師は同院院長の大谷慎一氏で、テーマは「循環器系の疾患〜高齢者を中心にして〜」。申込みは同院【電話】042・707・0426へ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











