戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2020.02.13

望地の自然伝える一冊
小野慎一さんが制作

  • 望地ならではの自然の豊かさを表す、ホタルが飛び交う様子を収めた一枚

 田名出身の小野慎一さんが30年以上にわたって撮影した、望地地区の自然写真をまとめた本「相模川河原 望地の田んぼ」が昨年5月、西屋書房から出版された。小野さんは出版直後に死去。制作には姉の森田愛子さんも携わった。



 小野さんは社会科の教員として市内の高校に勤務。休日の度に田んぼの風景や昆虫、野鳥の写真を撮影していた。望地の自然に魅了された小野さんは「田名・望地の田んぼとゲンジボタルを守る会」を結成し、環境保護に努めた。



 森田さんは「弟が愛した望地の自然の豊かさを、この本を通じて伝えていきたい」と話している。本は1000円(税別)で、中村書店で購入可能。



読者プレゼント



 抽選で3人に同本をプレゼント。希望者は住所・氏名・年齢・電話番号・紙面の感想を明記し、〒252―0239相模原市中央区中央2の6の4タウンニュース「読者プレゼント望地係」へ郵送、もしくはメール(s-chuo@townnews.co.jp)で応募を。2月29日(土)締切。

 

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS