さがみはら中央区版 掲載号:2021年3月25日号 エリアトップへ

相模原に「世界最速」届ける 市出身F1レーサー 角田 裕毅(つのだ ゆうき)さん

スポーツ

掲載号:2021年3月25日号

  • LINE
  • hatena

 史上初の2000年代生まれのF1レーサーとして、2021フォーミュラ1グランプリ(F1)に参戦する。F1の直下カテゴリであるF2、3をそれぞれ1年というスピードで駆け抜け、自身も「別格」と称する舞台に挑む。3月26日、世界中のF1ファンたちが注目する中、中東の国・バーレーンで開幕、約9カ月にわたる決戦の火ぶたが切られる。角田選手と父・信彰さんのインタビューを通して、これまでの活躍や地元への思いを紹介する。

 角田選手の競技人生は家族で訪れた中井インターサーキット(中井町)で、キッズカートに乗ったことから始まる。偶然サーキット場の前を通りかかり、「4歳から搭乗可能」の文字を見かた信彰さんが、体験の一環として試乗させたのがきっかけだった。

 ジムカーナ経験のある信彰さんの指導や細やかなサポートもあり、カートに興味を持った角田選手の腕はめきめきと上達。初めて臨んだ大会では2位を獲得するなど、いきなり才能の片鱗を見せた。

 以降も数々の大会で成績を残していくものの、角田選手が「気持ちが変わった試合」として挙げるのは、13歳の頃、初の海外での大会となったフランスでのこと。それまでは決勝になると緊張から、思うようなパフォーマンスが出せないことも多かったが、海外選手のアグレッシブさに衝撃を受けた。「恐れないことが強さになる」。その時に学んだ積極性を、今でも自分の武器にしている。

父と二人三脚

 15歳でチームに入るまで、大会に出場する際は信彰さんがメカニックとして参加し、親子二人三脚で励んできた。週末には全国各地のサーキットに足を延ばし、技術を磨いた。ただし厳しい練習を積むばかりではなく、「あくまで楽しみながら、家族団らんの一環として」。それは信彰さんの「才能はつくるもの。自分が楽しいと思うから、上手くなる」という考えによるものだ。

 自身もモータースポーツに長年取り組んでいた経験から、技術面での指導も担ってきた。「ドライビングの腕を上げることで、一番重要なのは『ブレーキ』と言い聞かせてきた」と信彰さん。「サーキットのコンディションが悪いときこそ、ブレーキさばきが関わってくる。ブレーキの使い方でドライビングの引き出しを増やす」

 角田選手は父の教えを忘れず、その思いに応えるように、異例のスピードでモータースポーツの世界を駆け上っていく。17年からはFIA―F4日本選手権に参戦し、翌年にはチャンピオンに。海外進出した19年に、FIA―F3世界選手権に参戦し、イタリアのモンツァで優勝した時、信彰さんは「F1の世界でやっていけるな」と確信した。

 その確信通り、角田選手は20年には日本人として7年ぶりにF1の舞台に立つことになった。信彰さんは「階段を着実に登っていったので、驚きはしなかった」としながらも、「F1昇格が決まるF2での4位争いではハラハラした」と振り返る。「これからも小石を積み上げるように、地道に実力をつけていってくれれば」

「相模原を盛り上げたい」

 緑区二本松出身。正月には久しぶりに実家に帰り、家族と自宅でゆっくり過ごした。「相模原は居心地の良い町。すごく好き」と笑顔を見せる。

 同じく市出身のF1レーサー、片山右京さんについては「すでに引退されていて、実際にレースを見たことはないが尊敬するレーサー」と話す。

 「レーサーとして有名になり、相模原を盛り上げられるように頑張りたい」。相模原に「世界最速」の吉報をもたらす。角田選手の挑戦は、これから始まる。
 

シニアの方必見!

10月2日・3日開催 地方公共団体等退職予定者向け採用説明会・相談会

https://www.kmes-kanagawa.or.jp/

<PR>

さがみはら中央区版のローカルニュース最新6

受け入れ万全で評価

五輪総括(上)

受け入れ万全で評価 スポーツ

事前キャンプ・聖火リレー

9月23日号

期間は9月30日まで

キャッシュバック

期間は9月30日まで 経済

 市「早めの利用を」

9月23日号

横山に新ワークスペース

横山に新ワークスペース 経済

柔軟な働き方に対応

9月23日号

直筆サイン プレゼント

石川雄洋選手

直筆サイン プレゼント 文化

9月23日号

「好奇心が原動力」

星が丘在住 加藤さん

「好奇心が原動力」 文化

電子画集を67冊刊行

9月23日号

相模原市、100歳以上は305人

【Web限定記事】

相模原市、100歳以上は305人 社会

最高齢は南区在住の110歳女性

9月23日号

あっとほーむデスク

  • 9月23日0:00更新

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

さがみはら中央区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年9月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook