さがみはら中央区 教育
公開日:2021.09.02
「進路選択の一助に」
私立3校が合同説明会
淵野辺の麻布大学附属高校は8月19日、相模女子大学グリーンホールで桜美林高校(町田市)および桐蔭学園(横浜市青葉区)と「私立3高等学校合同説明会・相談会」を開催した(相模原市教育委員会後援)。ウイルス感染に配慮しホール定員の半数以下に人数制限して行われた同会には、来年受験を控えた中学3年生やその保護者ら約1700人が参加した。
コロナ禍により、塾や企画会社主催の合同説明会の多くが中止に。進路情報を得る機会が失われてしまっている受験生に「少しでも情報を提供したい」との思いから今回初めて、近隣の私立高校3校が協力して説明会を企画、実施した。
説明会では教員らによる学校紹介の後、「同じ学校なんか一つもない!公立or私立の学校選びはもう古い?!」と題したパネルディスカッションが行われた。コーディネーターに神奈川全県模試を主催する伸学工房の鈴木道博氏を迎え、各校の副校長や教頭がステージ上で教育活動の特徴や違いについて議論を繰り広げた。別会場では個別相談会も実施され、教員らに熱心に質問する学生の姿も見られた。
参加者した学生からは「一度に3校の情報を得ることができて助かった」「3校が比較できて良かった」などの声が聞かれた。主催者の一人、麻布大附属高の坪井芳朗副校長は「この合同説明会を有意義に感じてもらえたらうれしい。学生の進路選択の一助となれば幸いです」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











