さがみはら中央区 文化
公開日:2022.10.13
子育てママにご褒美時間を
市内企業が連携し地域貢献
相模原市で創業し緑区橋本に本社を置く企業2社が協力して9月4日、子育て中の「ママ」を対象に無料で整体鍼灸やネイル、スイーツを提供するイベントを開催した。
イベントを主催したのは首都圏で鍼灸接骨院を展開するほねごり(阿部公太郎代表取締役)と美容室やネイルサロン、カフェを経営するcoconi(後藤敦史代表取締役)。ほねごりは、出産後に大きく変化する女性の体をサポートするため骨盤矯正に注力している。これまでも院内にキッズルームを設置したほか、地域貢献を兼ねた無料の施術体験などに取り組んできた。阿部代表は「相模原で創業した企業として、地元への貢献という社会的責任を果たしたい」と語る。
その一方で、「鍼灸接骨院としての貢献活動だとできることが施術の提供に限られてしまうのが課題だった」と振り返る阿部代表。「地元で育児に励む女性の力になりたい」と、今は小学6年生の子どもが同じ保育園に通っていた縁で親交がある「パパ友」の後藤代表に相談を持ち掛けた。後藤代表は「園への送り迎えをする中で阿部代表の奥さんが初めてできたママ友だった」と感慨深げ。「15年近く橋本で経営し貢献したい気持ちはずっと持っていたが、人員不足もあり実行できていなかった。声をかけてもらいありがたい」と話す。
イベントではSNSから応募があったママ15人をほねごり本社に招待。coconiが経営するネイルサロンが施術を提供した後、カフェで発売予定の新作スイーツを振る舞った。加えて、ほねごりスタッフが整体や鍼灸を実施。最後には自宅で待つ家族や子どもへの土産としてスイーツを配布した。参加した女性からは「久しぶりのネイルに気分があがった」「おいしいスイーツに横から子どもの手が伸びてこない時間がとてもうれしかった」「子どものためにずっと元気なママでいたいので、整体施術を機に体と向き合おうと思った」など、喜びの声が多く聞かれた。
ほねごりは今後も同様のイベントを継続して開催するほか、他企業とも連携し地域や女性への貢献を推進していきたい考えだ。阿部代表は「コラボレーションすることでイベント内容の幅も広がる。こうしたボランティアを自社店舗にも波及させていきたい」と展望を述べた。イベントの詳細などは同社のインスタグラムから確認できる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












