戻る

さがみはら中央区 教育

公開日:2023.11.09

13保育園が一堂に説明会
約60組が来場し賑わう

  • 市保育課の職員の説明を聞く来場者

 市民参加型イベント「第6回さがみっこ保育フェスタ」が11月4日、あじさい会館(富士見)で開催された。

 市内の保育園13園が一堂に集まり、参加することで2024年度の保育園の利用申し込みが可能になるこのフェスタ。

 けんせい保育園、バンビーニ保育園、リージョン淵野辺保育園、クローバー淵野辺保育園、相模福祉村KIDS+保育園、相模原さくら保育園、わげん保育園相模原駅前、グリンウッド保育園、ひばりっ子保育園、スマイルナーサリー八雲、認定保育室めばえ保育園、保育園キッズランドアリス、ナーサリースクールNIJIの13保育園が参加し、各園の特色などが聞けるブースを設けた。来場した約60組の親子は最初に市保育課職員による説明を聞き、その後各ブースを回って真剣に各園の説明を聞いていた。

 参加者は「一度に知りたい保育園の説明が聞けて助かった」「初めて夫婦で参加したが、保育と言ってもわからないことだらけなので勉強になった」などと話していた。

 フェスタを主催した同実行委員会は「保育を必要としている方は、共働きなど忙しいご家族が多く中々時間がとれないと聞く。そうした人たちのためにも、こうした事業を引き続き行っていきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS