さがみはら中央区 社会
公開日:2025.09.16
田名中美術部
「元気でいてね」
敬老感謝 絵で伝える
田名中学校の美術部員4人が8月21日、地域の高齢者宅を訪れ、敬老感謝の思いを込めて制作したカードを手渡しした。この取り組みは、田名地区に暮らす80歳以上の高齢者に対して、地域の発展を支えてきたことへの感謝や体をいたわる気持ちを伝えるもの。田名中美術部が協力をするのは今年で3年目となる。
この日は、毎年カードを楽しみにしているという家庭を美術部員が訪問。「元気で過ごしてほしい」「甘いものをたくさん食べられないかもしれないから、ケーキの絵を見て楽しんでほしい」と、絵に込めた思いをそれぞれ伝えた。カードを受け取った高齢者は「ありがとう」と何度も伝え、うれしさから涙ぐむ場面もあった。玄関にはこれまでのカードを飾っており、「いつも家に入るたびに元気をもらう」と話した。
カードは自治会や民生委員などの手によって3056人の高齢者に一軒一軒届けられる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











