さがみはら中央区 スポーツ
公開日:2025.10.09
空手の技道會
小2・外園さんが初優勝
一般、シニアの部でも入賞
相模原市内を中心に活動する空手道場、NPO法人技道會(菊池孝明代表理事)の選手たちが9月21日、平塚総合体育館で行われた「第39回日本硬式空手道国際選手権平塚大会」に出場し、好成績を収めた。外園海誠さんが組手の男子小学2年の部で優勝したほか、子どもからシニアまで10人が入賞した。
硬式空手道は、防具を付けて試合を行う空手競技の一種。同大会では形の部と組手の部の競技が行われた。主催は平塚硬式空手道協会。
外園さんは試合を振り返り「緊張せずに戦えた。調子が良かった」と話した。外園さんは3歳の頃から同会で空手をはじめ、形の部では優勝の経験があったが、組手の部での優勝は今回が初だという。「次も誰にも負けず優勝を目指したい」と今後の目標を語った。菊池代表理事は「小さいころからの努力が実り勝つことができた」と外園さんの優勝を称えた。技道會には現在70人ほどが在籍し、市内の体育館などで毎週練習に励んでいる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











