さがみはら中央区 社会
公開日:2026.02.12
美容組合相模原支部
80周年迎え式典
組合の認知度向上誓う
美容サロンの組合「神奈川県美容業生活衛生同業組合相模原支部」(金井真一支部長=人物風土記で紹介)が1月20日、80周年を記念した式典を町田市内のホテルで開催した。組合員や本村賢太郎市長、議員らおよそ100人が集まり節目を祝うとともに、組合の認知度向上への決意を誓った。
同組合は資金調達や賠償保険、福利厚生などの面で組合員同士が助け合う組織。相模原支部では昨年9月、おいらん化粧を学ぶ企画を市内で催し、他支部からも関心を集めた。
今直面している課題は組合員の減少。20年ほど前の相模原支部には300ほどのサロンが所属していたが、今では100程度になっている。金井支部長は今後について「楽しそうな活動をしていたら組合に入りたくなるかな。少しずつ、少しずつ」と語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











