さがみはら中央区 文化
公開日:2026.04.11
FMHOT839 音楽家が引き出す宇宙開発の裏側 「うわのそらラジオ」
地元FM放送局・FMHOT839(エフエムさがみ/83・9MHz)で月に一度、宇宙と音楽をテーマにした番組「上(うわ)の宇宙(そら)クインテットの『うわのそらラジオ』」が放送されている。パーソナリティーは弦楽五重奏「上の宇宙クインテット」のバイオリニスト、熊谷真紀さん。毎回宇宙の専門家をゲストに招き、宇宙開発の最前線とその舞台裏を独自の視点で引き出している。放送は第4木曜日午前11時45分頃〜11時59分頃(次回は4月23日)。
中学時代から長く相模原で過ごした熊谷さん。昨年、縁あって「上の宇宙クインテット」の名付け親でもあるJAXAの津田雄一さんとともに同局の番組に出演し、津田さんの落ち着いた語り口と深みのある話に魅了されたという。「科学者の方の話をもっとラジオで届けたい」と、自ら企画書を手に同局へ直談判。その情熱が実を結び、番組が開始した。
科学者の「日常」も
「私は音楽家で、宇宙のプロでも何でもない素人。だからこそ気楽に、宇宙の魅力を伝えたい」。番組では学術的な解説を届けるだけでなく、専門的なミッションの裏側にある科学者たちの「生活」にも迫る。「『非日常だけど、実際に起きている』という科学の面白さを、多くの人に知ってもらえたら」
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











