戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2026.05.07

連帯の力で安心な社会を 地域メーデーに1500人

  • 式典を締めくくった、恒例の「がんばろうコール」

    式典を締めくくった、恒例の「がんばろうコール」

 労働者の祭典、「第97回相模原地域メーデー」が4月25日、相模大野中央公園(南区)で行われ、組合員とその家族など約1500人が集まった。「対話と連帯で築く、平和で笑顔あふれる未来 真の働き方改革で、安心してくらせる社会を!」のスローガンの下、平和と人権が尊重され、多様性を認め合い、すべての働く仲間が安心して働き暮らせる社会の実現に向けて、団結を確かめ合った。

 あいさつに立った相模原地域連合の田中康介議長は、国内外の情勢や物価高といった課題を踏まえ、「いかにして平和と人権、そして日常生活を維持していくのか。将来に向けて持続可能な社会の実現のために、自分自身の問題として考え、みんなで知恵を出していかなくてはならない」と強調。賃上げ実現の成果を示した上で、「対話と連帯の力を発揮し、現場の声を力強く、そして根気強く届けていく」と決意を述べた。

さがみはら中央区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

さがみはら中央区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS