町田版 掲載号:2016年1月1日号 エリアトップへ

「悔しさを五輪で晴らす」 体操女子日本代表 内山由綺選手

スポーツ

掲載号:2016年1月1日号

  • LINE
  • hatena
内山由綺選手(スマイルクラブ所属)
内山由綺選手(スマイルクラブ所属)

 「何で!」――。昨年10月、体操世界選手権に代表として初選出されたが、現地イギリス・グラスゴーで日本女子代表の塚原千恵子監督から控えに回るよう言い渡された。左足かかとを痛めていた。

 「自分の判断が甘かった」。何とか大丈夫ではないかと思っていた。しかし監督の判断は違っていた。「すごいショックだったし、絶対に出たかった」と振り返る。しかし、ケガはかかとだけではなかった。大腰筋の肉離れも帰国後に発覚した。「ケガのために中途半端な結果を残すより、リオデジャネイロ五輪で結果を出そう」と自らに言い聞かせた。

基礎づくり

 町田市在住。南中学校出身で現在は帝京高校3年生。国内トップレベルの選手たちが使用するナショナルトレーニングセンターでほぼ毎日練習を行っている。「12月までは基礎を固める。そして新しい年になってから、技のアップや完成度を上げる練習をする予定。今はケガも良くなり、肉体改造中です」と笑う。練習はコーチである内山玲子さんと二人三脚で行う。

世界で勝つため

 世界体操で世界のトップレベルの選手たちを間近で見て、「筋肉の付き方が違う」と感じた。「世界トップの選手たちと同じトレーニングをしても同じ体型にはならない。より多くトレーニングしなくては」。基礎練習では、体幹や筋力を鍛えるメニューが続く。「腹筋なんかパッツンパッツンになりますよ。毎日筋肉痛です」。4時間から4時間半ほどのトレーニングが週6日間。休息は1日だけ。「辛いことを面白くしようと心がけています。『苦しい』って思っても、ずっと苦しいだけだから」

 この2カ月間で、肩や腕、下半身に筋肉が付いたことがわかるほど鍛え上げた。「ケガの防止もあるけど、外国のトップレベルの人たちと戦うには、筋力を付けなければ。この基礎練習で得た筋力を実践で生かしたい。そして日本人らしい『美しさ』を表現できれば」

4月から代表選考

 2015年を振り返ると、「14年は、ケガのためにリハビリを繰り返していた。15年こそはと思い、頑張ってきて世界選手権の代表に選ばれたけど出場できなかった。悔しい1年になってしまった。でもいろいろなことを学んだ1年だった」と話し、「この悔しかった分、16年は倍ぐらい良い年にしたい。リオデジャネイロ五輪に出場して、メダルを持って帰りたい」と抱負を語る。五輪出場権を賭けた大会は4月から始まる。

 今年3月に高校を卒業する。「今の楽しみは、『ワンピース』や『ナルト』のアニメを観ることかな」。高校3年生らしい笑顔で話していた。

(右上から時計まわりに)【1】筋力トレーニングの成果が表れている上腕 【2】辛い練習でも集中力を途切れさせない 【3】内山玲子コーチと二人三脚で 【4】ダイナミックな平均台の演技 【5】平均台の練習はまず低いバーから。目を閉じ、足裏の感覚を研ぎ澄ます (いずれも味の素トレーニングセンターで撮影)
(右上から時計まわりに)【1】筋力トレーニングの成果が表れている上腕 【2】辛い練習でも集中力を途切れさせない 【3】内山玲子コーチと二人三脚で 【4】ダイナミックな平均台の演技 【5】平均台の練習はまず低いバーから。目を閉じ、足裏の感覚を研ぎ澄ます (いずれも味の素トレーニングセンターで撮影)

相続&登記のことならお任せ

遺言、家族信託、成年後見制度、不動産売買、贈与、財産分与など「南町田唯一!」

https://www.sss-office.jp/

<PR>

町田版のローカルニュース最新6

「おいしいものが勢ぞろい」

小野路宿里山交流館 紅葉まつり

「おいしいものが勢ぞろい」 社会

新鮮野菜の販売も

11月25日号

築地のはらさん、初個展

築地のはらさん、初個展 文化

12月4日から、町田パリオで

11月25日号

「オーナメントつくろう」

ままともプラザ

「オーナメントつくろう」 社会

開館3周年企画、参加無料

11月25日号

武相荘で「江戸文字」実演

武相荘で「江戸文字」実演 社会

12月11日開催

11月25日号

街角ピアノ、版画美術館で

街角ピアノ、版画美術館で 文化

12月10日から3日間

11月25日号

吉原氏が出馬へ

市長選

吉原氏が出馬へ 政治

2人目の表明

11月25日号

浄運寺 一般墓苑&樹木葬墓地

墓石付き完成墓地100万円~、樹木葬33万円~☎0120・514194

http://www.514194.co.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 11月25日0:00更新

  • 10月14日0:00更新

  • 10月7日0:00更新

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

町田版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年11月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook