戻る

町田 教育

公開日:2023.12.14

第一中生が「銀行」体験
職場を訪問

  • 札束の数え方を習う生徒(上写真)、接客のロールプレイングを体験する生徒

 町田第一中学校(風間茂校長)の生徒が先月、三井住友信託銀行町田支店(原町田)を訪問。職場体験をした。訪れた生徒らは同店支店長の平林玲子さんに「仕事で大切にしていることは何か」などと質問したほか、「お金」に関わるトラブルについての座学を受け、クレジットカードを使用し、「お金を借りる」ことのメリット・デメリットなどについて学んだ。

「怖い」を払拭

 参加した生徒は「これまで知らなかったお金の動きに関する話を聞くことができて興味深かった」と話し、別の生徒は「銀行は怖いイメージがあったが、接客の心意気を聞いて考えが変わった」と感想を話した。

 同店は地域貢献の一環として、今回、生徒らに仕事について学ぶ場を提供したといい、平林さんは「地域との関わりを深め、社会にとって必要な存在になっていければ」としている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS