戻る

町田 教育

公開日:2026.01.29

18歳以下対象
市内5カ所で星空体験
移動プラネタリウム

  • 移動プラネタリウム

    移動プラネタリウム

  • 映し出される星空

    映し出される星空

 市内の子どもセンター5カ所で1月末から3月上旬にかけて、移動プラネタリウムによるイベントが開催される。

 各会場ではそれぞれ設定された「宇宙」「錯視」「光」などのテーマについて、体験やプラネタリウムを通して学ぶことができる。

 監修は移動プラネタリウムの出前事業や薬師池公園での星空観察ワークショップを行っている団体「星空のオフィスCUE」。元プラネタリウム職員の渡邉亮介代表=人物風土記で紹介=が主体となって運営している。移動プラネタリウムとは体育館などにドームを設置し、内側に星空の映像を投影するもの。

 天文学の魅力について「江戸時代の人も今と同じような星空を眺めていた。星空は昔の人とつながれるタイムマシンのようなものだ」と渡邉さん。「子どもが興味関心を持つ『きっかけ』を作る人でありたい」と考え活動を行っている。

 「まあち」では1月31日(土)午前10時30分から。「ばあん」では2月1日(日)正午から、「つるっこ」では2月11日(祝)午前10時30分から、「ただON」では2月28日(土)(時間は未発表)、「ぱお」では3月8日(日)(時間は未発表)。対象は18歳以下とその保護者。プラネタリウムの体験には予約が必要。

 詳細は各施設WEBサイトにて。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS