八王子版 掲載号:2015年12月17日号 エリアトップへ

医療刑務所 跡地利用 市が素案 「公園」など3案で意見募集

社会

掲載号:2015年12月17日号

  • LINE
  • hatena
計画の用地となる八王子医療刑務所
計画の用地となる八王子医療刑務所

 2017年度以降に昭島市への移転が予定されている八王子医療刑務所(子安町)の跡地利用について、このほど市が計画の素案を発表した。来年1月4日(月)まで意見を公募している(パブリックコメント)。

南口活性化の起爆剤 郷土館、図書館も

 八王子医療刑務所は八王子駅南口徒歩10分ほどのところにあり関連用地を含めて面積は約5・3ヘクタール。南口については現状、駅近くのサザンスカイタワーを除いて周辺に「核となる施設」はなく、駅からの人の流れは限定的なものとなっている。跡地利用は、南口周辺地域活性化の起爆剤として期待されている。

 市が検討している施設は「みんなの公園」「歴史・郷土ミュージアム」「憩いライブラリ」の3つ。公園は災害に備えて防災機能を持たせるとしており、ミュージアムは老朽化が進む現在の郷土資料館(上野町)の移転も兼ねている。ライブラリは図書館機能だけにするのかなど詳細は決まっていないという。またライブラリに関しては、公園とミュージアムの具体化を踏まえて実現性を精査するとしている。

 跡地利用について市が掲げる方針は「自宅・職場と異なる第三の居場所」。建物は複合機能施設とし、気軽に利用でき心地よい空間をめざすという。

 市によると予算は「設計計画の規模が決まっていないので不明」としているものの、土地取得予算だけでも台帳上で60億円を上回り、最終的に建設費を含めて100億円を超える事業になる見通し。用地は優先的に売却される方向で国と調整がついているという。

 2012年に市が方針素案を提出した際には、パブリックコメントに対して「ベンチャービジネスの誘致」「武道館」「大規模商業施設」「教育施設」「シネコン」など様々な意見があった。意見交換会の場でも「プロの試合ができる球場やサッカースタジアム」「パーク&ライド」などの構想が出ていた。(一社)八王子青年会議所でも13年に南口再開発のパネルディスカッションを行い、市民から「公園」や「刑務所の形をした美術館」などの意見を集めた。

「サッカー難しい」

 11月に行われた定例記者会見の中で、導入施設について記者からの質問に対して市は「サッカースタジアムは整備費を考えると難しい」と答弁。また、今回の計画以前に八王子商工会議所から要望のあった八王子まつりの名物になっている山車の常設展示場所については、今回の用地では候補には挙がらず、「集客に結び付けるのは難しく今のところは別の場所も含めて検討していない」と答えた。

 市では「できるだけ早い時期に計画を立てて実現したい」と話しており、今年度中に活用計画を策定し、来年度以降に施設計画の検討を行う予定。

19日説明会

 なお、12月19日の午後2時から市役所本庁舎で今回の素案説明会が行われるほか、資料は都市総務課、市民センター、図書館などで閲覧することができる。意見の提出方法などについては市都市総務課【電話】042・620・7258へ。

八王子版のトップニュース最新6

市内2球場 新愛称に

富士森公園上柚木公園

市内2球場 新愛称に 社会

スリーボンドが命名権

6月10日号

64歳以下、27日から

新型コロナワクチン接種

64歳以下、27日から 社会

難病、基礎疾患ある人優先

6月10日号

自治会が予約を支援

新型コロナワクチン接種

自治会が予約を支援 社会

スマホ使い大学生も

6月3日号

由木音頭 YouTubeで公開

由木音頭 YouTubeで公開 文化

祭り減少 「踊り方残すため」

6月3日号

30万円 児童書に寄付

環境リサーチ(株)

30万円 児童書に寄付 社会

「20年継続したい」

5月27日号

念願かない公園開所

明神町二丁目町会

念願かない公園開所 社会

要望書提出から15年

5月27日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年6月10日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter