八王子 社会
公開日:2017.07.06
原爆資料館が20周年
秋葉氏の講演企画
原爆に関する文献や資料を展示・保管する「八王子平和・原爆資料館」(元本郷町)が開館20周年を迎え、7月15日(土)、元広島市長の秋葉忠利さんを招いた記念講演会を開催する。
「よく続いていると思う。最初は寄付が多かったが、熱が覚める時期もあった。みなさんの善意のおかげ」。立ち上げ時からの運営委員の大日向宏さん(台町在住・82)はしみじみと話す。被爆者2人を含む委員は12人で、全員ボランティア。運営費は全て寄付による。
10歳で終戦を迎えた大日向さんは「戦争は悪。平和を守るために様々な運動を通して多くの人に理解を広げたい」と資料館を存続させる意義を話し、今回の講演について「広島は原点。秋葉さんの平和行政、熱意を聞いてもらいたい」と市民に来場を呼び掛けた。
会場は北野市民センター。午後2時から。資料代500円。(問)【携帯電話】090・1128・8983
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












