戻る

八王子 社会

公開日:2019.08.08

「一歩の会」が地域イベント
市内曹洞宗、若手僧侶ら団体

  • 厳粛な雰囲気のなか開催された

  • 会長を務める春泉寺の細川住職

 八王子市内の曹洞宗寺院に属する若手僧侶らが名を連ねる団体「一歩の会」が29日、初沢町の高乗寺で地域住民らを招いたイベントを開いた。

 「お寺を身近に感じてもらいたい」と企画されたこの催しは毎年の恒例行事となっているもので、参加した地域住民らは精進料理を味わったほか、坐禅やヨガの指導を受け、厳かな雰囲気を楽しんでいるようだった。

 初参加という小学生の一人は「座禅では足がしびれてしまい大変だった。精進料理のおにぎりとけんちん汁はすごくおいしかった」と笑顔を見せていた。

 見守った同会の細川浩徳会長(南浅川町・春泉寺住職)は「皆さんに楽しんでもらえたようで良かった。特に精進料理は好評だったよう。お坊さんの手作りにこだわりました」と話していた。

細川会長に聞く

 ――イベントを開催してみて

 「地域とお寺のつながりを深めるため開催したのですが、多くの方にご参加頂き、たくさんの笑顔を見ることができたのでほっとしています。参加頂いた皆様には、お寺を身近に感じて頂けたと思いたいですね」

 ――11月10日(日)にも高乗寺さんで催しを開催されるそうですね

 「はい。今回のもののスペシャル版のような形で開かせて頂きます。当会の50周年記念としてのイベントとなります」

 ――見どころは

 「”フェス”として開催するところですかね。今回のように坐禅やヨガの指導を実施させて頂く一方で、お寺の前に数多くの露店が並ぶなど、お祭りの要素が強い催しとなる予定です。当日は、当会が支援にあたらせて頂いてきた東日本大震災・被災地の方々も来場し、現地の肉や野菜などを並べる物産展を開いてくれます」 

 ――限定の御朱印も登場すると

 「イベント内で実施させて頂くスタンプラリーで全てのスタンプを集めた方に、フェス限定の御朱印を差し上げる予定です。また、その他にも数多くの企画を考えておりますので、より多くの皆様にご来場頂きたいですね。当日は、高尾駅から無料送迎バスも出ますのでご活用下さい」

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS