八王子版 掲載号:2019年9月5日号 エリアトップへ

車整備 都大会で優勝 大出さん 支部でも初

社会

掲載号:2019年9月5日号

  • LINE
  • hatena
勤務する橋本オートサービスの工場(叶谷町の仮店舗)で整備をする大出さん
勤務する橋本オートサービスの工場(叶谷町の仮店舗)で整備をする大出さん

 車の整備技能を競う都大会で(有)橋本オートサービス(中野山王)の大出(おおで)一紀さん(42)が優勝した。大出さんは4度目の出場で初の栄冠。同社が所属する東京都自動車整備振興会八王子支部(277社)でも初めての栄誉となった。大出さんは11月にある全国大会にむけ「ぜひ日本一になりたい」と意気込みを話した。

11月全国「日本一めざす」メインは故障診断

 大出さんが出場したのは7月に渋谷区で開催された第17回東京都自動車整備技能競技大会(主催/一般社団法人東京都自動車整備振興会)。振興会の支部に所属し、メーカー系列以外の事業場で整備作業に従事する人らを対象とする。2年に1度の開催で、大出さんはこれまで3回出場。過去に先輩の応援で会場を訪れ「自分も出たい」と思ったのがきっかけだ。

 今大会(決勝)は5ブロックの予選を勝ち抜いた13人の整備士が出場。来場者が見守る中、およそ1時間作業をした。

 競技内容は実車を使用した故障診断がメイン。エンジンをかけその反応から、予め設けられた異常箇所を探していく。時間が制限されておりスピードも求められる。得点で順位が決められた。

2週間猛練習

 「これが最後と思って参加しました。本気で1位を狙いにいきました」と大出さん。「出場4回目と慣れていたので落ち着いてできました」とも。競技にはその他に「接客」(アドバイザー競技)もあり、大出さんは普段あまりする機会がないため大会前の2週間に猛練習を敢行。「勝てたのはそのおかげだと思います」と成果を喜んだ。支部としても初の栄冠で、高橋孝司支部長((株)立川ヂーゼルオートサービス)は「とても名誉な事。何度も挑戦しているのは知っていた。全国大会はみんなで応援にいきたい」と話した。

「直ると嬉しい」

 メーカーのメカニックを経て10年前から同社に勤務する。「壊れたものが直るところが嬉しい」と整備業の働き甲斐を話す。「社内だけでなく社外からも頼られるようなスペシャリストになりたい」。全国大会は11月9日、東京ビッグサイト(江東区)で開催される。「もちろん出るからには1位、日本一に」と意気込んでいる。

八王子版のトップニュース最新6

ビーチバレー 五輪めざす

ビーチバレー 五輪めざす スポーツ

下恩方町 女子「もかはる」

11月14日号

樫崎体制、今月スタート

八王子商工会議所

樫崎体制、今月スタート 経済

「会員増強目指す」

11月14日号

長房「まちづくり」を開始

長房「まちづくり」を開始 経済

スーパーアルプス 官民連携 

11月7日号

高尾山観光「安心」をPR

高尾山観光「安心」をPR 社会

地元商店会、台風報道受け

11月7日号

浅川 濁り収まらず

浅川 濁り収まらず 社会

恩方観光「釣場」に打撃 

10月31日号

意識改革し、15年ぶり頂点

中大野球部

意識改革し、15年ぶり頂点 スポーツ

清水監督の指導浸透

10月31日号

市窓口 242人が相談

市窓口 242人が相談 社会

台風19号 「被害は記録を」

10月24日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2019年11月14日号

お問い合わせ

外部リンク