八王子版 掲載号:2022年6月16日号 エリアトップへ

知的障害者サッカー 設立半年 都の頂点に FCベルテールレーヴ 初快挙

スポーツ

掲載号:2022年6月16日号

  • LINE
  • hatena
明るい笑顔で優勝を喜ぶ選手たち=同チーム提供
明るい笑顔で優勝を喜ぶ選手たち=同チーム提供

 八王子市内を拠点とし、知的障害者サッカーチームとして昨年設立したFCベルテールレーヴ。5月22日に駒沢オリンピック公園総合運動場(世田谷区)で行われた、第23回東京都障害者スポーツ大会(主催/東京都など)の団体・サッカー競技(知的部門)III部で初優勝を果たした。

 チーム設立半年での快挙に、和仁拓也監督は「大会出場を目指していたが、優勝できるとは。大会中、選手から改善点があがるなど成長を感じた」と喜びを語る。

 知的部門の参加資格は療育手帳を所持するか、取得の対象に準ずる小学生以上。同チームが出場したサッカー競技III部は8人制で行われ、都内8チームが出場した。

 和仁監督は「緊張で硬くなっていたが、初戦で先取点をあげたのが大きかった」と振り返る。選手層が小学4年生から中学生である同チームに対し、初戦の相手は体格のいい成人が中心。さらに、けがなどで登録選手9人のうち2人離脱し、試合には7人で臨んだ。

 だが、先取点をとることで勢いにのり、6-0で快勝。準決勝も順調に勝ち進み、決勝は1-0で接戦を制した。和仁監督は「選手たちがよく頑張った」と称え、「毎年大会に出場することを目標に、東京都の選抜チームに食い込めるよう上を目指してほしい」と思いを語った。

 同チームは、第三小学校や八王子富士森公園クーバーフットボールパークなどで毎週日曜日に練習している。現在は小学生から中学生まで10人の選手が在籍する。

八王子版のローカルニュース最新6

実技・接客大会で準優勝

独楽寿司めじろ台店

実技・接客大会で準優勝 社会

佐藤店長が最年少記録

6月30日号

「ご愛顧」に感謝

「ご愛顧」に感謝 社会

町田市社協へ寄付

6月30日号

来季へ「八王子」結束

バスケB3ビートレインズ

来季へ「八王子」結束 スポーツ

選手・社長ら 石森市長と談話

6月30日号

東京初上陸の洋菓子

東京初上陸の洋菓子 社会

乙女ヤ アミアンで催し

6月30日号

あそんで考える環境

あそんで考える環境 文化

7月24日 北野町で

6月30日号

選手の横顔

八王子で働くNossAの選手を紹介‒Vol.3‒ (株)リースキン西東京 木村太一選手

選手の横顔 社会

6月30日号

あっとほーむデスク

  • 6月30日0:00更新

  • 6月23日0:00更新

  • 6月16日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月30日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook