戻る

八王子 社会

公開日:2025.01.23

新成人、門出祝う
高市選手からエール届く

 2004年4月2日から05年4月1日生まれの7258人を対象に「八王子市二十歳を祝う会」が1月13日、J:COMホール八王子を会場に行われた=写真。

 恒例企画となっている市内出身者によるビデオレターには、パリ五輪柔道混合団体で銀メダルを獲得した高市未来さんが登場。浅川でトレーニングをしたエピソードなどを披露し、自身の20歳を「世界一を目指して柔道漬けの毎日だった」と振り返った。新成人には「世界一にはなれなかったが、銀メダルはとれた。自分のやりたいことに挑戦しつづけてよかったと思っている」と話し、最後に「やまない雨はない。辛いことや苦しいことはあるけれど、この言葉を胸に秘めてほしい」と門出へメッセージを寄せた。

 現在は中野区在住で、中学生まで高尾や元八王子で暮らした女性は「大人になっちゃったんだな、ついにお酒が飲める歳になったなと思った。学生時代の友人の近況はSNSで知っているけれど、直接会って話すのが楽しみ」と話した。

 横川町から参加した男性は「一昨日誕生日で20歳になったけど、何も変わらない。今日の様子を写真に撮って親に送ろうと思う。さしあたっての目標は大学卒業と就職」と抱負を語った。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS