八王子 社会
公開日:2025.09.04
中央LC
夏の思い出を一緒に
児童養護施設の子と川遊び
児童養護施設で暮らす子どもたちに夏の思い出を作ってもらおうと、奉仕団体の東京八王子中央ライオンズクラブ(林伸彦会長)が8月11日、川遊びイベント「ガサガサ探検隊」を浅川の鶴巻橋近くで開催した。
同クラブが青少年育成事業の一環として企画し、昨年の夏に初めて実施したアクティビティの2年目。今回も館町にある児童養護施設「こどものうち八栄寮」の小学生から中学生までの子どもたち15人が参加して、クラブの会員らと一緒に水遊びや浅川に住む生き物探しを楽しんだ。
笑顔のために
川遊びの魅力を伝える先生役は、昨年に引き続き俳優の中本賢さんが担当。中本さんは「八王子浅川水辺の楽校 ガサガサ探検隊」の隊長として20年にわたり、川遊びや川の生き物観察を通じた環境学習支援に取り組んでいる。今年は同クラブから18人が参加し、市民ボランティア5人も運営に協力した。
中本さんから溺れてしまった際の対処法などの説明を受けた後、子どもたちは魚や川辺に住む生き物探しに出発。水の冷たさに大はしゃぎしながらタモ網などを使って川底や草むらをガサガサと探り、発見した小魚や昆虫などに目を輝かせた。
中本さんは子どもたちが見つけた生き物について解説するとともに、手製の紙芝居を使って浅川の魅力を伝えた。お昼にはバーベキューが行われて、子どもたちも大満足。「また来たい」と満面の笑みを浮かべていた。中心となって企画を進めた同クラブ青少年育成委員会は「子どもたちの笑顔を見て、心からこの事業をやって良かったと思った。またこの笑顔を見るために、来年もこの事業を継続していきます」と思いを語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












