八王子 社会
公開日:2025.09.04
「誰でも競技」 増やし盛況
第2回放デイ合同運動会
八王子市内を中心とした放課後等デイサービス19施設が参加する「第2回放課後等デイサービス合同運動会in八王子」が、8月18日にエスフォルタアリーナ八王子(狭間町)のサブアリーナで開催された。
障害や発達に特性のある子どもたちに運動会を楽しむ機会を提供しようと、参加事業所でつくる運営委員会が企画して昨年から始まった合同イベント。施設に通う子どもや保護者、職員間の交流も目的の一つとし、ルールなどを工夫することで誰もが参加できる「アダプテッド(適応)スポーツ」を目指し行われた。
充実と継続目指す
当日は放課後デイに通う児童約250人と、保護者や施設職員ら約120人が参加。紅白のチームに分かれて、玉入れなどの競技に挑んだ。今年は新たな競技として大玉送りと綱引きも行われ、競技の参加者はもちろん応援席も一体となって盛り上がりを見せた。合同運動会の開催を呼びかけた一般社団法人チャイルドライフの庄司孝代表理事=人物風土記で紹介=は「一般的に特性のある子どもは運動会を嫌う傾向があるので、子どもたちが心から運動会を楽しんでいる姿を見ることができて良かった」と振り返り、「今年は協賛企業の協力でビートレインズによる体験会やキッチンカー、熱中症対策として参加者に飲み物を配ることができた。この取り組みをより多くの人に知ってもらい、内容を充実させながら続けていきたい」と展望を語った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











