大和版 掲載号:2012年12月14日号
  • googleplus
  • LINE

「このシールが目印です」 大和産の野菜に「やまと」シール

経済

 採れたての地場野菜を販売する市内の農産物直売所に、ピンク色のシールが貼られた野菜が並んでいる。

 中央部分に「やまと」と印刷されているこのシールは、JAさがみ大和市地区野菜直売部会(遠藤一直部会長)が年末の需要期を前に製作したもの。

 部会長の遠藤一直さん(44)=下鶴間=によると、製作したシールは19万枚。部会員の農家38件に配布し、直売所に出荷する野菜の袋などに貼り付けている。

 同部会ではこれまでに、品物を包む梱包袋やレジ袋を製作してきたが「地場産の野菜に愛着をもってもらおう」と、シールづくりに取り組んだという。

 市内福田のトマト栽培農家、保田達也さん(41)=写真左=は「年末にかけてたくさんの野菜が直売所に並びます。このシールが貼ってある野菜を手に取って頂き、鮮度や味を楽しんでください」と話している。

 市内のJAさがみ直売所は次の通り。▽つるま農産物直売所第2/鶴間2の12の36JAさがみ鶴間支店(毎週火・土13時〜)、▽つるま農産物直売所第3/つきみ野3の1の1(毎週火・土13時〜)、▽さくら野菜マート/福田4の7の6(毎週火10時〜)、▽泉の森やさいマート/上草柳165(毎週水曜6時〜)、▽グリーンセンター渋谷直売所/福田2021JAさがみ渋谷支店(年末年始・水曜を除く毎日9時〜)、▽一之関直売所/深見西8の10(毎週木・日15時〜)、宮下直売所/深見台1の4の23(毎週木曜8時〜)―。
 

地場産野菜の目印となる縦3cm、横4cmのシール
地場産野菜の目印となる縦3cm、横4cmのシール

大和版のローカルニュース最新6件

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

イコーザでジャズ

イコーザでジャズ

3月18日 申込制で入場無料

3月18日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月16日号

お問い合わせ

外部リンク