戻る

大和 意見広告

公開日:2025.12.12

活動報告
子どもたちが成果発表
大和市議会議員 青木まさし

  • こども体験事業の皆さんと

 第53回「大和市青少年健全育成大会」が11月22日、保健福祉センターで開かれました。今大会では、青少年の健全育成に貢献された方の表彰や、小・中・高校生を対象にした「青少年健全育成作文」の表彰と代表者による朗読などが行われました。児童・生徒の皆さんの朗読は思いが込められ、客席にいた方々は皆胸を打たれていました。

 大会の最後を飾ったのは「こども体験事業」の一環で岩手県陸前高田市を訪れた小中学生たちによる活動報告。東日本大震災で被害を受けた現地を訪問した子どもたちは、おそろいのシャツに身を包み、大勢の人たちが見守るステージ上で堂々と発表しました。

 「”あたりまえ”のありがたさ」。発表ではこの言葉が印象に残りました。今日を無事に過ごせることがどれほど尊いか。現地訪問を通して多くの学びがあったことが分かりました。

光丘中学校のヒマラヤスギ

 倒木の危険が指摘されている光丘中学校のヒマラヤスギについて、このほど開かれた同窓会役員会で樹木医による診断の方針が決まりました。

 12月下旬に樹木医による診断が行われる予定です。その結果を踏まえて今後の対応が話し合われます。卒業生や在校生、地元関係者にとってかけがえのないヒマラヤスギ。単に伐採という結論ありきではなく、知恵を出し合いながら考えていくことが大切です。

よりよい大和へ

 消防団員でもある私は東日本大震災が発生した2011年に大和市議会議員になりました。

 これからも地域に暮らすたくさんの方々の声を市政に届けたいと考えております。誰もが「ホッとできる」地域づくりに尽くしてまいります。

■皆様のご意見をお寄せください。詳細は市議会ホームページをご覧ください。(12月8日寄稿)

青木正始

大和市深見3412

TEL:046-261-2823

https://aoki-masashi.jp/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

大和 意見広告の新着記事

大和 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS