大和版 掲載号:2019年6月28日号 エリアトップへ

愛川町から逃走の事件 小中では休校も検討 5年生の宿泊活動は延期に

社会

掲載号:2019年6月28日号

  • LINE
  • hatena

 実刑が確定し、横浜地検が収容しようとした際、愛川町から刃物を持って逃走した男の事件は、厚木市・愛川町の小中学校が2日間にわたり休校になる騒動に。大和市でも、複数の小学校でキャンプが中止になるなどの影響がでた。

 男が逃走したのは、6月19日水曜日の午後。大和トンネル通過などの目撃情報が出た後、夜になり厚木市内で車を降りたことなどが、木曜日(20日)の朝になって報道された。

 男の足取りが不明なことから、厚木市と愛川町をはじめとする近隣市では20日と21日を小中学校休校とするなどの対応が取られた。

 大和市教育委員会指導室では20日 、市内の小中学校に、教職員による見守りのもと、集団下校を指示。保護者にpsメールで、その旨を知らせるとともに、男が市内にいる可能性も報道されたことから、21日(金) 午前6時30分を目途に、状況次第では、休校とすることを事前通達した。

 指導室では木曜日夜から金曜朝にかけての警察からの情報を総合的に判断。21日の午前6時30分の時点で男の身柄確保の情報はなかったが、教職員が通学路に立っての集団登校、集団下校を継続、青色防犯パトロール車によるパトロールの強化で休校を回避した。市内では、中学校がテスト期間中で、部活動が無く、集団下校が可能だったことも幸いした。

 土曜日(22日)は、大和小、桜ヶ丘小、緑野小の3校で土曜参観が予定されており、青色パトロール車を各校周辺に出し、登下校時間帯にパトロール。学校は午前授業だったため、保護者同伴での集団下校とした。

 一方で、週末に5年生が愛川町の愛川ふれあいの村で宿泊野外活動(キャンプ)を予定していた文ケ岡小(木・金)、草柳小、大野原小(共に金・土)、福田小(日・月)は、引率の教員の数が限られるなど安全を考慮し、それぞれ延期とし、通常授業となった。

大和版のローカルニュース最新6

ホーム戦の日程と会場変更

大和シルフィード

ホーム戦の日程と会場変更 スポーツ

スポセンが集団接種利用に伴い

6月18日号

新会長に磯部氏

新会長に磯部氏 経済

大和法人会が総会

6月18日号

電子看板で社会貢献

大和女性防犯会

電子看板で社会貢献 社会

大和警察署と協定締結

6月18日号

3時間に渡り協議

特別委員会

3時間に渡り協議 社会

前副市長らに質問書送付を決定

6月18日号

セラーストーリーに登場

ECサイトAmazon

セラーストーリーに登場 社会

代官 バブルスター(株)

6月18日号

工事の質「他の模範」

工事の質「他の模範」 経済

令和2年度優良工事事業者

6月18日号

綾瀬スマートIC近く家族葬式場

1日1組限定、完全か貸し切りの寛ぎ空間。

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月19日0:00更新

  • 2月12日0:00更新

  • 2月5日0:00更新

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年6月18日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter