大和 社会
公開日:2022.10.14
2施設で人命救助
市消防長が感謝状
大和市消防本部(板鼻一弘消防長)は10月6日、適切な救急活動を行い、人命を救助した2施設に感謝状を贈呈した。同本部で行われた贈呈式には、大和桜ヶ丘郵便局の三村公一局長と、パチンコ店「トワーズ大和深見店1120」の小山直登店長が出席した。
局員が迅速対応
6月17日の昼過ぎ、同局近くの路上で歩行中の男性が突然倒れて意識を失う事案が発生した。現場に駆けつけた大和桜ヶ丘郵便局の局員が119番通報。AEDを準備し救急隊到着まで観察、応急処置を行うなど、迅速で的確な行動により男性は意識を回復し、一命を取りとめた。
三村局長は「局員は何とか助けようと夢中だった。男性が助かって良かった」と振り返った。
AEDを適切に操作
8月8日昼過ぎ、遊戯中の男性が突然倒れて心停止となる救急事案が発生した。従業員が119番通報、心肺蘇生、AEDの準備を行い、AEDのメッセージに従い電気ショックを1回実施したことにより男性は意識を回復し、一命を取りとめることができた。
小山店長は「AEDを使うのは初めてのことでとまどったが、回復してくれてうれしかった」と話した。
板鼻消防長は「迅速な対応がその後の回復度合いにも影響する。素早い対応で尊い命が救われ、感謝する」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
大和 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











