海老名・座間・綾瀬 経済
公開日:2021.10.08
再エネ100%で県認定
クリーニング店「ハイジ」
海老名市内でクリーニング店3店舗を展開する株式会社プゥル・ヴー(今泉直人代表)が、神奈川県の「再エネ電力利用事業者」に認定された。県央3市では初となり、県内では42事業者が認定されている。
県は2050年脱炭素社会の実現に向けた取り組みの一環として、積極的に再エネ電力に切り替えを行った事業者を認定している。同店は今年8月に再エネ率100%の電力に切り替え、9月14日に県の認定を受けた。
コロナ禍で業績は下がったが、今泉代表は「チャレンジの契機」と捉え、持続可能な開発目標(SDGs)の達成に着目。SDGsの普及を目的とした一般社団法人を立ち上げるなど活動を続ける中で、環境に配慮した電力への切り替えに思い至ったという。
今泉代表は「コストアップにはなるが、SDGsと相反することの多いクリーニング業界に一石を投じるためにも、できることから始めたいと思った」と導入の経緯を話した。
今後は水や燃料についても環境負荷の低い方法への転換を検討したいという。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
海老名・座間・綾瀬編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











