戻る

海老名・座間・綾瀬 人物風土記

公開日:2026.09.04

座間市東地区文化センターで音楽やダンス、演劇を組み合わせたイベントを開いた miggyさん 座間市在住

  • miggyさん (写真1)

演劇をもっと身近に

 ○…演劇やダンス、リズム遊びなどを組み合わせたイベントを座間市で開いた。脚本を自作し、もう一人の出演者と演出を工夫した企画。同じ館内で昨年、夜の図書室を舞台に上演している。本棚や受付カウンターも活用し、主人公の図書室職員が謎の登場人物と自分の過去や夢を思い出す物語。「普段声を出せない静かな場所で演劇がしたかった。特殊な所で上演したい」と意気込む。

 ○…10年ほど前、知人が出演する舞台を見たのが、この道に入ったきっかけ。今は小田原を拠点とした劇団に所属し、数々の公演チラシのデザインを手がけてきた。役者としても舞台に上がり、時折ラジオ番組にも出演。取材でも聞き取りやすい語り口で「相手が何を聞きたいかを把握して、準備して臨むようにしています」

 ○…中学生の頃に不登校を経験した。その間は「インプットの時間だった」と振り返る。テレビやゲームなどから吸収したものが、今の劇作やデザインとして花開いたのか。「根は恥ずかしがりやで。うまく言葉で伝えられず、話す努力をしました」。終演後、素の自分に戻ると悔しさが湧く。「台本読みのような、ぎこちない会話になっていないかと。まだまだです」。自省を前向きな力に変えている。

 ○…趣味はシチュー作りなどの料理で、もちろんルーから手作り。試行錯誤を重ねてレシピを考える。もう一つは稲川淳二氏などの怪談に耳を傾けること。こうしたインプットから、次回はどんな作風が生まれるのか。「次もやって」「もう一度観たい」という客席の声もある。ハーモニーホールでの上演も目標のひとつ。谷戸山公園、芹沢公園を歩きながら「ここも野外舞台になるのでは」。街と演劇との化学反応を探っている。

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

海老名・座間・綾瀬 人物風土記の新着記事

海老名・座間・綾瀬 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS