戻る

海老名・座間・綾瀬 人物風土記

公開日:2026.10.16

海老名商工会議所青年部による「ハロウィンフェスタ」で実行委員長を務める 篠原 久徳さん 座間市東原在勤 41歳

  • 篠原 久徳さん (写真1)

濃い時間を分かち合う

 ○…ハロウィンフェスタに来場する子どもたちが例年増えてきた。会場で配る菓子が足りず「ごめんね」はしたくない。ではどうすべきか。10月25日の本番までを逆算し、実行委員会を数カ月前倒しで立ち上げた。協賛の目標も高くし、仲間と企業を訪問。多くの力が集まり、今年は十分お菓子が確保できた。「一人でも多くの子どもを笑顔に」という目標がひとつクリアできた。

 ○…普段から多忙なのに、ボランティアで駆け回る理由は「自分を作ってくれた海老名の街を盛り上げたい。きっと仲間も同じでしょう」。準備のために仲間に割いてもらう時間に「責任がある」と考えている。定例の会議があっても入念に準備して事前配布し、集中して短く済ませる。無駄を減らす経験もそのまま仕事に生かしてきた。

 ○…父がサッカーのコーチだった影響で有馬小・中学校時代はクラブチームに入り、その後強豪・綾瀬西高校でセンターバックを務めた。今も県商工会青年部連合会チームの選手で「もっと上手くなりたい」と熱いまま。大学入学後、同級生と一緒のペースにはなれず中退、キャンパスは居場所ではないと思った。製造などの仕事を経て30歳の時に軽貨物運送で独立。右も左も分からず駆け出したが、遠回りしてやっと自分の立ち位置が見つかった。

 ○…11年目の現在は座間などに3事業所を構え、車両は40台に拡大。大型車が対応しにくい案件や取引先の緊急時に対応するスポット便など、多様な依頼に応える。多くのスタッフに、より効率的に細やかな指示ができるようアイデアをしぼる毎日。「パフォーマンスを向上させねば」とつぶやく横顔はアスリートのよう。そして結果は社会貢献にも直結する。目指すゴールは大きい。

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

海老名・座間・綾瀬 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

もっと見る

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

海老名・座間・綾瀬 人物風土記の新着記事

海老名・座間・綾瀬 人物風土記の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS