厚木版 掲載号:2016年10月14日号
  • googleplus
  • LINE

箱根駅伝出場へ「本気」 松蔭大学駅伝部 あす予選会

スポーツ

 あす10月15日に東京都立川市で行われる第93回箱根駅伝の予選会。市内森の里にキャンパスを置く松蔭大学男子駅伝部(石井哲也監督・部員数18=写真)は、悲願の本選初出場をめざし練習にいそしんでいる。

 高校陸上部でコーチを務めた石井監督が就任し2年目。昨年はケガに泣き、予選会は参加49校中27位。84回大会から続いてきた関東学生連合チーム(90回大会は結成なし)への連続選出記録も途切れた。石井監督は「高校生の大会ではレース中選手に声をかけるチャンスがいつでもあったが、予選会は自分の目の前10mがやっと。各校の幟も出ていて、戦(いくさ)のような雰囲気でした」と振り返る。

 今年はケガを防ぐためにあえて短距離系の体幹を鍛えるトレーニングを取り入れた。部員数も増え、1万mの平均タイムも1分以上短縮。少人数ゆえに、予選会を過去に経験しているメンバーが多いのも好材料だ。

 主将の長瀬順志さん(4年)は4回目の予選会出場。「去年の悔しさからみんなが『本気で箱根に挑もう』とチーム力も増している。予選会では大学記録を更新したい。本大会で大学の名前を全国に知らせたい」と意気込む。

 本選出場権は予選会の上位10校に与えられる。石井監督は「本選出場は難しいことじゃない。自分自身をプロフェッショナルと選手が思えれば、不可能ではない」とまっすぐな目で話す。

 試合時のユニフォームも今年から、電気回路をイメージした黒と赤のデザインに一新。新進気鋭の集団が、驚きの電撃を起こせるか。

厚木版のローカルニュース最新6件

レンブラントホテル厚木

神奈川県厚木市中町2-13-1 046-221-0001

https://rembrandt-group.com/atsugi

<PR>

厚木版の関連リンク

あっとほーむデスク

厚木版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

帰ってきたあつお展

帰ってきたあつお展

あつぎロードギャラリー

8月17日~9月19日

厚木版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年8月17日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク