厚木・愛川・清川版 掲載号:2019年11月22日号 エリアトップへ

福祉の現場から 「ありがとう」の言葉が嬉しくて 介護事業所でデイサービスを担当 浅野幸子さん

社会

掲載号:2019年11月22日号

  • LINE
  • hatena
利用者とは家族のように過ごしている浅野さん(右から3人目)。その左奥となりが施設責任者の金子さん。家のリビングのようなくつろげるスペースで利用者とともに。
利用者とは家族のように過ごしている浅野さん(右から3人目)。その左奥となりが施設責任者の金子さん。家のリビングのようなくつろげるスペースで利用者とともに。

 ▽「ここで働けて幸せ」と弾けるような笑顔の浅野幸子さん(61)。通所介護事業所、いわゆるデイサービス施設「コミュニティーハウスあゆらす」(厚木市妻田東)で働いて10年。子育てがひと段落し、仕事に本腰をいれようと勤め先を探していたときに、厚木市が主催する介護事業所の第1回合同就職相談会に参加。「市の主催なら間違いないと思ったんです」と振り返る。会場であゆらすを運営するオーナーの金子さんと出会う。介護資格も仕事経験もなかったが「気負わなくても大丈夫。飛び込んでみて」とアドバイスを受けた。

 ▽オーナーの人柄にほれ込んで就職を決意。週3日の勤務で朝8時15分から夕方5時15分まで。利用者の送迎、食事の介助などを担当。お世話する利用者は一日最大10人。「小規模ならではの家庭的な対応ができるのがいいところ」という。「仕事をしている自分を認めてもらえる、自分の居場所が見つかった感覚、なにより利用者の方に感謝されるのが、この仕事の喜びです」と浅野さん。

 ※次回の合同就職相談会は11月30日(土)。主催は、厚木市介護・障がい児者福祉指定事業所説明会実行委員会と厚木市。会場には市内23の介護・福祉施設がブースを開設。会場は市保健福祉センター6階ホール。時間は午後3時から午後7時(入場は午後6時半まで)。入場無料。子ども連れ入場OK。詳細は「厚木市 まるごと福祉」で検索を。

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

地域をつなぐ

愛川町

地域をつなぐ 社会

さくらまつり今年も盛況

12月6日号

熱戦パイプロボコン

熱戦パイプロボコン 文化

アスリート杯に新種目

12月6日号

一日署長に岡村アナ

一日署長に岡村アナ 社会

14日 交通安全パレード

12月6日号

事故に気をつけて明るい年末年始を

交通安全特別企画

事故に気をつけて明るい年末年始を 社会

12月6日号

野球部OBが野球教室

日産自動車

野球部OBが野球教室 社会

広島カープ・長野選手らも参加

12月6日号

厚木法人会からのお知らせ

厚木法人会からのお知らせ 経済

―どなたでも参加できます―

12月6日号

日産の土井三浩氏講演会

聴講無料参加募集中

日産の土井三浩氏講演会 経済

12月18日 レンブラントHで

12月6日号

(公社)神奈川県薬剤師会

11/18〜23「くすりと健康相談薬局」県下一斉相談日。認定薬局はHPで。

https://www.kpa.or.jp/for-all/21511/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 12月6日0:00更新

  • 11月29日0:00更新

  • 11月22日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年12月6日号

お問い合わせ

外部リンク