厚木・愛川・清川版 掲載号:2020年7月3日号 エリアトップへ

「安心・安全・健康」第一に 厚木市立南毛利小学校の取り組み

教育

掲載号:2020年7月3日号

  • LINE
  • hatena
児童が下校すると、机や椅子の消毒を行い、その後、教室の掃除機掛けをする教諭(6月29日/南毛利小学校)
児童が下校すると、机や椅子の消毒を行い、その後、教室の掃除機掛けをする教諭(6月29日/南毛利小学校)

 6月から分散登校で学校が再開し、7月1日から1日日課へと移行した厚木市立小・中学校では、感染防止対策や児童・生徒の心身の健康を守るため様々な取り組みを行っている。その中で、市内で最も児童数の多い南毛利小学校(横田宗一郎校長/児童数1007人)を取材した。

「みんな元気の5つの約束」

 児童数の多い同校では、児童の「安心・安全・健康」を守るため、1日日課へ移行後も全校児童による登下校時の「3密」の緩和を図り、時差登下校を行っている。登校した児童は昇降口で体温カードを見せ、手洗いとうがいをしてから教室へ。これまで毎日朝の会で歌っていた今月の歌は控え、授業の始めと終わりの号令も小さな声で行うなど、コロナ感染防止に努めた「新しい学校生活」を送る。

 同校では独自に、【1】マスクをつける、【2】手洗いとうがいをする、【3】間をあける、【4】静かに話す、【5】早めに知らせるといった「みんな元気の5つの約束」を作成。7月の生活目標にも、5つの約束を守ることを掲げる。横田校長は「授業の遅れもあるが、まずは生活のリズムを取り戻すことが大切」と話す。

保護者から掃除機17台寄贈

 同校では、5時間目の授業を終えると担任が教室の消毒、床を掃除する。週に1度は掃除機掛けを行うことも。掃除機は保護者に呼びかけて募り、17台の寄贈があったという。「各教室やフロアに振り分けて使用している。掃除機のおかげで床掃除の負担がだいぶ軽減された。ありがたい」と感謝する横田校長。教室清掃を終えると、廊下やトイレなど共有スペースを消毒するため、通常業務は後回しになってしまうという。1日日課の学校生活へと移行した今、課題も残る。

工夫を凝らした授業

 6年生を受け持つ小島卓教諭は、「教室などの消毒を行うことで、児童が安心して登校できれば」と話す。授業では、理科の実験や国語の話し合いなどができないため、テレビなどを使って説明することもあるという。「黒板を写しているだけになっていないか。みんなマスクをしているため、きちんと伝わっているか表情がわからない。独自の授業メモを作成し、わかりづらいところは画面に映して説明している」。感染防止に努め、「新しい学校生活」の在り方を探っていく。

樹木葬霊園 愛甲石田 

4月17日(土)18日(日)に現地見学会開催!ペットと一緒もOK!

https://www.fujimishikiten.co.jp/publics/index/31/detail=1/b_id=53/r_id=212/

<PR>

厚木・愛川・清川版のローカルニュース最新6

事前審査に10陣営

村議選

事前審査に10陣営 政治

4月18日投開票

4月9日号

自民対立民の構図か

衆院選神奈川16区

自民対立民の構図か 社会

4月9日号

ATGサイレン灯

いただいた「命」に感謝

【Web限定記事】

いただいた「命」に感謝 文化

厚木市畜産会が霊供養祭

4月9日号

新生厚木SCが始動

【Web限定記事】女子ソフトボール

新生厚木SCが始動 スポーツ

4月16日に日本リーグ初戦

4月9日号

厚木市中央図書館に除菌機

【Web限定記事】

厚木市中央図書館に除菌機 社会

本の内側も除菌可能に

4月9日号

雨漏れ、飛散、屋根修理

屋根、壁で困ったらお電話を!

http://www.in-ex.co.jp/

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

  • 3月26日0:00更新

厚木・愛川・清川版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

厚木・愛川・清川版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月9日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク