厚木・愛川・清川 スポーツ
公開日:2020.07.31
ZOOM UP
剣道の良さ伝えたい
厚木剣道連盟 江川龍太郎(りょうたろう)さん(42)
▽厚木剣道連盟に加盟する毛利台剣道クラブの江川龍太郎さんが、今年度から玉川中学校で部活動指導員として剣道部の指導にあたっている。玉川中は市内の中学で唯一、剣道部があり、江川さんは同中剣道部のOBでもある。「礼儀作法や精神面など、剣道の良さを生徒たちに伝えることができたら。剣道を通して強い中学生になってもらいたい。OBとして後輩たちのためにできれば」と話す。
▽江川さんは厚木市毛利台出身。小学2年の時、友人に声をかけられ、毛利台剣道クラブの稽古を見に行った。「防具を着ている姿が凛々しかった」と剣道に惹かれ、自身も始めることに。それから中学、高校では部活とクラブの両方で腕を磨き、現在では錬士6段の腕前を持つ。「今思うと、自分が若い時は棒振りだった。年を重ね、経験を積んだことで、勝ち負けの前に勝負で駆け引きができるようになってきた。剣先を合わせると相手が何をするかわかる。中学の時にそれがわかっていればもっと強くなれた。それを今の生徒たちにわかりやすく伝えることができたら」と力が入る。
▽自身の現在の目標は7段審査の合格。さらに、年を重ねても大会に出続けること。そして、「出る以上は勝ちたい」とこだわる。「子どもたちに教える以上、まずは自分ができないといけない。自分がやって見せるという姿勢を続けていきたい」と話す。剣道部の掲げる今の目標は「県央大会3位」。部で一丸となって目標達成をめざす。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











