戻る

厚木・愛川・清川 教育

公開日:2024.12.06

JAあつぎ清川支所
地場産花きで園児と交流
生産組合長会が訪問

  • 園児らに花の苗を手渡した

 JAあつぎ(大貫盛雄代表理事組合長)清川支所生産組合長会が11月14日、清川村煤ヶ谷の「あおぞら保育園」と「村立清川幼稚園」を訪問し、ビオラやストック、キンギョソウなど地場産の花を合計400鉢寄贈した。

 同会では、花に触れる機会を通じて優しさや思いやりの心を育んでもらおうと、保育施設や幼稚園に地場産花きを提供する「花の植栽事業」に取り組んでいる。地域と一体となった活動として、世代間交流の促進にもつなげているという。

 当日は、同会の代表者らが園児に花の苗を手渡した。園児は、花の種類や特徴、水やりの方法について質問を投げ掛けながら、会員との交流を楽しんだ。今後は、花壇などへの定植や管理作業を通じて植物との関わり方を学んでいく。

 同会の山田一夫会長は「花を見たときの子どもたちの笑顔が印象的だった。今後も農に触れる機会を創出し、子どもたちの健やかな成長をサポートしていきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの新着記事

厚木・愛川・清川 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS