戻る

厚木・愛川・清川 意見広告

公開日:2025.09.19

議会報告
厚木市議会会派 きずな

  • 預かっている保護犬2頭

 会派きずなは「着眼は大局に、着手は足元から」をモットーに市民の皆様との「きずな」を大切にしつつ、皆様の暮らしを追求する為、厚木市が直面する課題解消に向け真摯に、そして着実に取り組んでまいります。

農業と高齢者の未来へ―地域づくりを考える厚木市議会議員 石井よしたか

 昨年から高騰が続くコメの販売価格は市民生活に大きな影響を与えていますが、市内の農家の方々の経営も厳しい状況が続いています。また先日も防災訓練が行われましたが、障がいのある方々が就労する「就労継続支援B型事業所」においての災害時支援も大きな課題となっており、課題の認識と支援策について、9月議会で行政の取り組みについて質問を行いました。

▽コメの生産に対する課題と対応について

答弁/市内の水田の多くは施設の老朽化が進行しており、加えて近年の農業を取り巻く環境も、担い手の高齢化や後継者不足、荒廃農地の発生など大変厳しい状況にあると認識しています。引き続き農業関連団体と連携し、担い手の確保や営農しやすい環境整備に取り組んでまいります。

▽就労継続支援B型事業所に対する防災備蓄品の整備について

答弁/各事業所が災害に備えて備蓄品を整備していただくことが重要と認識しており同事業所を含む民間施設が災害時の緊急避難所として物品の整備等を行う場合、県補助金を活用して「厚木市障害者地域生活サポート事業補助金」を交付しております。今後も効果的な方法を研究します。

▽災害時のパニックが想定されることについて

答弁/同施設を災害時の緊急避難場所として公表すること、地域住民の受け入れを想定しておりません。支援を求められた場合には可能な範囲で対応してほしい。

▽長時間滞在に備えての支援について

答弁/災害に備えた発電機や非常食の購入は補助の対象としています。

◆災害時対応はすぐ解決できる問題ではないが、引き続き、障がい者の方々が安心・安全で過ごせるように支援に取り組んでほしい。

体育館エアコン設置へ厚木市議会議員 井上 武

▽市内公民館の体育館や小・中学校の体育館にエアコンを設置いたします

 私が以前議会提案した小・中学校のすべての教室への設置は完了しました。今後は各校の体育館へ順次設置していくことが決定しました。今年の夏は危険な暑さが続き、エアコンは健康と命を守るためには欠かせない命綱となっています。熱中症予防はもちろん、災害時の避難所として機能強化や地域コミュニティの活用促進に貢献します。

▽保護犬の預かり

ボランティア活動

 保健所に引き取られた犬を殺処分にする地域があり、そこから犬を引き取って我が家で預かりながら里親を探すという小さな命を守り繋げる活動をしています。議会ではペットの同行避難、ペットとの災害対策への取り組みについて質問と提案をしました。

▽高齢者タクシー無料券

継続実施へ

 高齢者タクシー無料券が引き続き実施され、利用者から大変好評となっています。さらに今年からは市役所の窓口まで行かなくても郵送申請が可能となっています。1枚400円のチケットが年間48枚となっています。

 申請は、厚木市役所第2庁舎1階福祉総合支援課にて(郵送申請は福祉総合支援課)※今後は一度申請された方は継続もできるようになります。これからも多くの高齢者の皆様にご利用いただき外出しやすい環境を整えていきたいと思います。

 厚木王子高校女子ソフトボール部の全国優勝やモルックなど、市内スポーツも盛り上がりを見せており、今後も市内のスポーツ振興に努め、これからも「やさしいまち・あつぎ」を目指して活動してまいります。

厚木市議会会派 きずな

厚木市中町3-17-17(市役所本庁舎5階)

TEL:046-225-2700

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

厚木・愛川・清川 意見広告の新着記事

厚木・愛川・清川 意見広告の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS